カーディアンはトライマライの夢を見るか?

記事名読み
かーでぃあんはとらいまらいのゆめをみるか?/Wild Card
連続クエストスターオニオンズ団」シリーズの第6弾。

依頼者は、ウィンダス水の区(南)の商人の家(E-7)にいるホノイゴモイ(Honoi-Gomoi)
発生条件は、名声ランク6(「 ほとんどみんなが知ってますよ!」)以上、かつクエスト泥棒スターオニオンズ団」をコンプリート済みであること。(要エリアチェンジ)
カーディアンジョーカー」を分解し、
魔導球を奪い取れという依頼。
ジョーカーは、どこにいるのだろう?
……どこにいたのだろう?

クエスト進行の途中で、報酬として8,000ギルランク8未満ストーリーにて「分解依頼を断ってほしい」で「いいえ」を選択すると3,000ギル)が入手できる。その後、依頼者Honoi-Gomoiに話しかけるとクエストクリア称号として「夢の住人」が得られる。

前クエストカーディアンはトライマライの夢を見るか?次クエスト
泥棒スターオニオンズ団ヤクソク
攻略手順
  1. 依頼主からオファーを受けたら、まずは石の区(G-3)にある英雄の家
    注釈1
    子供達に言わせると「オバケの家」だが
    の扉(Door:House of the Hero)を調べる
    注釈2
    召喚士取得クエスト7色の光を!」が発生した場合は要エリアチェンジ

    イベントウィンダスミッションランクにより分岐する。
    ランク8未満)Jokerが登場し、トライマライ水路の調査を頼まれる。
    ランク8以上)Apururuが登場し、トライマライ水路の調査を頼まれる。
  2. トライマライ水路に行ってTreasure Cofferを開け、だいじなもの:ジョーカーのカードを入手する。シーフ以外は水路の宝のカギを取る必要がある。
  3. 次のイベントは、1.の英雄の家での登場人物により変化。
    Jokerに頼まれた)英雄の家の扉を調べてイベントを見る。選択肢「はい」を選ぶと8000ギルを入手、「いいえ」を選ぶと3000ギルを入手。
    Apururuに頼まれた)森の区(H-9)にいるApururuに話しかけ、8000ギルを入手。
    1.で調査の依頼はJokerから受けたが、その後3.の手順をこなす前にミッションが進行しランク8以上になった場合は、英雄の家の扉を調べると、Jokerの代わりにApururuが登場しイベントが進行することになる。
  4. 水の区に戻り、Honoi-Gomoiに話すとイベントがありクエスト終了。

イベントシーンがいくつか分岐するが、クエストクリアをすれば、記憶のウタイビトの回想で他のパターンも見ることができる。
名称について
クエストの和名は、フィリップ・K・ディックのSF小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」(映画「ブレードランナー」の原作)が元ネタだろう。なお、ヴァナ・ディールクイズでは「電気の羊亭」という選択肢も出てくる。開発者の中に好きな人でもいるのかも知れない。

英語名の「ワイルドカード」はトランプのジョーカーのこと。
関連項目
スターオニオンズ団】【Honoi-Gomoi

コメント表示/書き込み コメントはありません