クロマ鉄鉱

記事名読み
くろまてっこう/Khroma Ore/Chromerz/Minerai khroma
金属材の一つ。12個スタック
2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
金属のクロマを含有する鉱石。

アルザビウーツ鋼の材料として2つ必要。またサルベージで得られる胴装備打ち直しに、アルザビウーツ鋼1Dが必要となる。

標準価格725ギルで売却可。
入手手段
変遷
アルザビウーツ鋼の材料として2つ必要となるためかつては結構な高値で取引されており、アトルガン実装当初は競売価格100万近くまで跳ね上がったが、戦績BFの導入によりその後30~40万程に落ち着いた。

サルベージで得られる胴装備打ち直しに、アルザビウーツ鋼1Dが必要となる。つまり胴装備一つにつきクロマ鉄鉱が最低でも24個必要になるのだが、実装当初のサルベージは高難度でそれほどの需要はなかった。しかし2007年06月06日のバージョンアップにて、サルベージの難易度が緩和されるや否や需要が増大し、価格は実装時以上に高騰する事になった。供給源である戦績BFは連日賑わいをみせ、ゼオルム火山は再び活況を呈した。

しかし、採掘においてはアトルガンクエストアトルガンの守護者」もしくは「白き神」にて必要となる石墨ゼオルム火山採掘品に加わり、その影響かクロマ自体の産出量が激減
注釈2
元々低かった採掘確率が体感的にほぼ半減。全く出なくなったという報告もあり。
した。

その後は連合軍戦績NMMMM警備課調練室など、入手先の増加により最盛期よりは値下がり傾向になり、アビセア金箱乱獲の定着、さらにモグガーデン実装により、2013年7月現在では需要低下供給量増加となり、更にサルベージ装備の死亡から数百~2000ギル程度にまで暴落。最悪『入手後、少し迷うが結局捨てられる』と言う捨てアイテムにまで成り下がっている。
注釈3
現状では、店売りした方が利益が出る場合が多い。


ちなみに、クロマ鉄鉱実装当初は各サーバーの火山に業者らしき緑色をしたanon集団が沸いて居たが、戦績BF導入と共に絶滅した経緯がある。
名称について
クロマとは我々の世界のクロムを指すと思われ、また名称に「鉄」を含むことから、現実世界のクロム鉄鉱と同様に鉄・クロムを主要成分とする酸化鉱物であると考えられる。
関連項目
皇国軍・黒の書

コメント表示/書き込み コメントはありません