MMM警備課調練室

記事名読み
もぶりんずめいずもんがーけいびかちょうれんしつ/Revitalization Team
モブリンズメイズモンガーにおいて、メイズバウチャー09に対応したメインテーマ。

エリアゴユの空洞で、エリア内で指定したNMと戦う。

制限時間はデフォルト30分だが、メイズ内でNMと戦える時間は15分間。
それ以外の時間は事前の強化などに費やすことになる。

概要
メイズ内には初期配置としてSadistiqというゴブリンがいる。

初めて突入したときはSadistiqに話し、まず「説明してほしい」の選択肢を選んで「メイズスコアカード」を入手する。
2度目以降ではメイズスコアカードをSadistiqにトレードする。紛失してしまった場合は再度「説明してほしい」を選んで入手する必要がある。

Sadistiqに話して「挑戦する!」を選ぶとNMのリストが表示される。
ここで選択したNMと戦い、15分間でどれだけの戦果が得られたかを測っていくことになる。
なおNMは数段階まで区分けされており、上位のNMは下位のNMを撃破、あるいは非常によい成績を修めないと挑戦できない。
最初に挑戦できるのは1段階目の3匹のみとなる。ちなみに全てのNMHPバーが表示されない。

メイズ突入者が「おたからポイント」を有している場合、おたからポイントと引き替えに以下のステータス変化またはテンポラリアイテムPTメンバ全員が享受できる。
ポイントステータス変化テンポラリアイテム
1耐火+50 耐氷+50 耐風+50 耐土+50 耐雷+50 耐水+50エリクサーリレイザー尊者の薬
2リレイズ(衰弱なし)体力の薬魔力の薬ハイエリクサー
3リジェネ(30/3sec)、リフレシュ(5/3sec)侠者の薬愚者の薬技能の薬

また、メイズタビュラにセットしたメイズルーンPCステータス強化することが可能。
具体的にはメイズルーン036「HP」や037「MP」でPCHP/MPが1.5倍、029~035の各種ステータスで該当ステータス+20、70番台の「攻撃力」や「クリティカル」などで該当のステータスを幾分強化できる。タビュラとルーン属性を合わせることで強化される数字はさらに伸びる。
メイズタビュラに設定できるメイズルーンの数には限りがあるため、PT編成に適したルーンを選択することが望ましい。
「弊社の支援」をセットしているとSadistiqの隣にSurvival Chestが出現し、調べるモブリンマーブルと交換でテンポラリアイテムを得ることが可能。
得られるテンポラリアイテムは以下の通り。
個数アイテム
3ハイポーションハイエーテル
5エクスポーションスーパーエーテル
8ダスティエリクサー牧者の薬
12ヒールパウダーマナパウダー聖者の薬
17覇者の薬王者の薬賢者の薬
23諜者の薬ダスティウィングラストエリクサー
30猛者の薬武者の薬験者の薬隠者の薬
NM攻撃力は非常に高く、ハイポーションエクスポーション程度では焼け石に水なのでクリアを目指す場合はより効果の高いテンポラリアイテムとの交換が望ましい。

戦闘終了後(NM討伐、もしくは15分経過)にSadistiqに「メイズスコアカード」をトレードするとNMとの戦績に応じてSadistiqが評価してくれる。
最高評価はNMを撃破することだが、撃破しなくてもHPをかなり多く減らしたり戦闘不能にならなければそこそこの評価をしてくれる。
逆にほとんどHPを減らせなかったり戦闘不能に何度もなった場合は低い評価を受ける。
ここで高い評価を得られれば、上位のNMへの挑戦権を得られたり戦利品を得ることができるため、なるべく高い評価を得られるようにすることが求められる。

Hoardboxからは通常は段階×1000の経験値素材が得られるが、良い成績を収めた場合更にもう一つ箱が追加されてNMに関連した戦利品が得られる。

NM戦利品の関係
段階NM種族戦利品
1Gumdropフラン族カームピガッシュターンネックレス
Egungunスラッグ族水神兜
Babalu Ayeダイアマイト族フェロクスバイザー
2Hippalectryonヒッポグリフ族レステジャンビアターンストーン
Chuhaisterグゥーブー族プレシスゴルゲット
Kuperanゴーレム族アルケンカフス
3Tupilaqコース族アルケンスロップスターンケープ
Scultoneドラゴン族ヴェタラソード
Skollノール族ルナリスクロー
4Shadhavarモノセロス族アルケンローブフェルスアルゴル
関連項目
モブリンズメイズモンガー

コメント表示/書き込み コメントはありません