石墨

記事名読み
せきぼく/Plumbago
金属材の一つ。12個スタック
2010年3月23日のバージョンアップで追加された。
炭素からなる黒色の鉱物。
雷のエネルギーとの相性が良いことでも知られる。

ハルブーンゼオルム火山での採掘、またはトロール族戦士暗黒騎士)がドロップする。
ちなみにワジャーム樹林などにいる弱い個体もドロップする。

競売では金属材に分類されるが、合成錬成では使用しない。クエストアトルガンの守護者」「白き神」の進行でのみ必要な、事実上のクエストアイテムである。
クエスト進行に必要な数が3つと地味に多いことと、クエスト報酬アレキサンダーとの契約やコロッサストルクが優秀なことから、かつてはそれなりの価格で取引されていた。

売却標準価格は430ギル
黒鉛の別名で、グラファイトのこと。炭素原子の六方晶系、六角板状結晶。
鉱物としては石墨と書き表され、その鉱石は黒鉛とするが、原色鉱石図鑑によれば純度や高いものの内、特に結晶として劈開(へきかい、鉱物が一定方向に割れる性質のこと。持たない鉱物もある)が顕著なものを指すと定義している。
ダイヤモンドと同じく炭素原子の同素体として知られるが、結晶構造上ダイヤモンドと異なり導体である。
また、限られた鉱脈に極限られた条件でしか生成されないダイヤモンドと異なり、鉱脈にかなりの分量がまとまって産出する。

身の回りでは粘土と混ぜ合わせて焼き固めて鉛筆にしたり、純度と電気抵抗を調整して電極にする。
また、工業用途でも電気精錬用の電極や、核関連施設の反応調整棒にも用いられた。
関連項目
アトルガンの守護者】【白き神】【アレキサンダー

コメント表示/書き込み コメントはありません