宝石店のクシャマ

記事名読み
ほうせきてんのくしゃま/Gems by Kshama
ジュノ下層にある宝飾店。
店主は、マトアカ(Matoaka)。
創設者は「石の調理師」として名高い彫金師のクシャマ(Kshama)であり、有名宝飾品ブランドの直営店だけあって、ここでしか買えない品物も多い。
また、店員(マヌカン)は美人三姉妹としても有名。女性からはファッションリーダーとして、また男性からも密かな人気である。

販売品はどれも値段固定、数量無制限であることから、彫金職人達に素材調達場所としてよく利用される。
インフレが進んでいた時期はミスリルピアスシルバーリング分解するだけで相当な金策として成立していたこともあった。かつてに比べれば利潤が少なくなったものの、今でも時折行われているようだ。

宝石類は原石を削ったときのNQ品が売られている。FF11サービス開始初期はHQ1品も1万ギル程度で売られていたが、すぐに品目から撤去された。撤去日のバージョンアップによってゴブリンのかばんクエスト実装され、そのクエスト進行の難易度を上げるためだったと思われる。
その為、当時はサーバーによってはクエストに用いられるHQ1宝石が数万~数十万する事がざらだった。更に、原石ギルドの入荷数が1種類につきヴァナ1日1個となったため、マウラ彫金ギルドにまで、連日、彫金職人転売屋が押し寄せる騒ぎとなっていた。

帝龍の飛泉ENMで手に入るクシャマリングシリーズは、ここの作品であると思われる。
また、モーグリの発言が真実であるならば、2009年のエッグハントでもらえたエッグロッカーの中には、通販のオマケよろしくクシャマブランドのティーセットが入っている。

AdelfleteMatoakaMorefie
商品価格商品価格商品価格
トルマリン1863シルバーピアス1250シルバーピアス1250
サードニクス1863シルバーリング1250シルバーリング1250
アメジスト1863ミスリルピアス4500ミスリルピアス4500
アンバー1863
ラピスラズリ1863
クリアトパーズ1863
オニキス1863
ライトオパール1863
シルバーピアス1250
シルバーリング1250

コメント表示/書き込み コメントはありません