帽子屋の宣伝

記事名読み
ぼうしやのせんでん/Hat in Hand
ウィンダスクエストの一つ。帽子屋の連続クエストの第1弾。

依頼主は、ウィンダス水の区帽子屋のバレンモレン(Baren-Moren)。
新作の帽子を持って、ウィンダス水の区
人々に話しかけていく……という宣伝活動を
頼まれた。できるだけ多くの人に話し
かけると、高く評価してくれそうだ。
ただし、一度、水の区から出ると
今までの宣伝効果がなくなるので注意。

名声ランクは初期状態(「聞いたことはないよ」)で構わない。

どの初期所属国にも1つはある、街を巡るクエスト
ウィンダス水の区は街の中でも有数の広さを持つMAPなので、このクエストをこなしながら土地勘をつかむのが良いだろう。

  1. ウィンダス水の区(南マップ)の帽子のバレンモレン(H-7)にいるBaren-Morenに話しかけるとクエストオファーだいじなもの帽子屋の新作」を入手する。
  2. ウィンダス水の区内で、出来るだけ多くの人に宣伝して(つまり話しかけて)回る。詳細は後述。
  3. Baren-Morenに話すと「帽子屋の宣伝をやめる? 」という選択肢が出るので「やめる」を選択するとクエスト終了。
攻略情報
宣伝は次のようなルールになっている。

また、NPCの中にはクエスト中台詞が変化するものが8人おり、話しかけると宣伝効果に2Pのボーナスがつく(つまり3人に話したのと同じ扱い)。ただし、通常のNPCと異なり、会話を途中で打ち切るとポイントが入らない。うっかりキャンセルしてしまった場合は再度話しかけよう。

ただし、Bondadaには特定NPC以外の10人に帽子を見せてからでないと帽子を見せることができない等、条件がつけられているものもある。

マップ座標NPC備考
E-7Honoi-Gomoi民家裏の階段を上がった2F
H-7Bondada依頼者の目の前(条件付き)
J-9Kenapa-Keppa鼻の院・無口な研究員
F-10Kyume-Romehレストランにいる新聞記者
G-8Tosuka-Porika目の院院長
G-10Claisエル親子の子供の方
L-6Pechiru-Mashiru魔法学校耳の院)の教師
L-11Machitataモグハウス

Baren-Morenに話しかけると宣伝を終えるか聞かれ、20P以上の宣伝効果を稼いだ状態で「やめる」を選ぶとクリア。宣伝効果に応じた報酬を受け取ることが出来る(下表参照)。また、ウィンダス名声が1.0上昇する
注釈2
クエスト闇への抵抗」など代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)とした名声の数値。基本的に繰り返しオファーが受けられないクエストは得られる名声が高めに設定されているが、このクエストは元々繰り返し受けられるクエストだったためか、名声ランク1から受けられる他の繰り返しクエストと同程度の数値になっている。


宣伝効果評価報酬1Pあたりのギル
20P未満仕事をしていない--
20~29Pうまくいかない50G2.5G
30~39Pボチボチ120G4G
40~79Pなかなか150G+風切り帽子3.75G
80P以上他国からも注文200G+風切り帽子2.5G

繰り返しオファーを受けることはできないので、タダで風切り帽子が欲しい人は1回のクリアで確実に入手するようにしよう
注釈3
非正規の方法ではあるが、数え間違えなどで想定より低い評価になった場合は、会話を終える前に回線切断すれば「やめる」の選択をキャンセルできる。


クエスト帽子屋の宣伝クエスト
-貴婦人の所望
歴史
サービス開始当初、水の区シャウトする微笑ましい光景が見られたサーバーもあった由(NPCへ話しかけて宣伝するのでは無く、プレイヤーへの宣伝と勘違いした人達による行動)。

当初は繰り返しオファーを受けることが可能であり、ワープツールを使う業者金策としても使われていた。その対策として、2010年9月9日のバージョンアップにて、繰り返しオファーが不可能となった。

ただ、そうなると風切り帽子の取得がワンチャンスと厳しくなりすぎるためか、その代わりに風切り帽子が店頭販売されるようになった。また、当初は預かった帽子屋の新作をそのまま突き返せば(報酬は0Gだが)クリアするだけなら可能だったのだが、おそらくこの時に最低20P貯めないとクリアできないよう変更されている。

また、かつてPechiru-Mashiruから全く宣伝効果が得られないという不具合があったが、2012年3月27日のバージョンアップで修正されている。同時に20P未満で「宣伝をやめる」を選択したときでもファンファーレが鳴る不具合(というか仕様変更漏れ)も修正されている。

ちなみに、クエストの英語名は「帽子を手に」という意味。
関連項目
貴婦人の所望】【業者

コメント表示/書き込み コメントはありません