武太刀

記事名読み
ぶたち/Butachi
両手刀の一つ。2005年10月11日のバージョンアップで追加された。
グラフィック抜丸と同じ。
80 450 HP+10 DEX+2 VIT+2 耐火+8
Lv73~

アダマンチウムの蒼い刀身を持つ、太刀に類する両手刀

行次が登場するまでは、合成で製作できる両手刀の中で最も強力なものであり、高額な破軍を買う資金的余裕の無い人、取得難易度の高い牛切丸を取れる環境に無い人にとってはありがたい両手刀だった。

2014年4月8日のバージョンアップで追加された、IL119のジョブ専用武器倶利伽羅太刀」を入手するサブクエストにて必要となる。

NQの売却標準価格は11,985ギル

アダマンチウムを使用した武器は各カテゴリーの殆どに登場する。
両手刀では長らく実装されていなかったが、こちらが実装の程となった。他武器に見られるオリハルコンを使用したものと異なり当然ながら製作コストが安くなるのが利点だろう。
武太刀改(Butachi +1)」と名称が変化する。
81 437 HP+11 DEX+3 VIT+3 耐火+9
Lv73~

HQの出来にくさ、武器ランクの上昇、D/隔はこのレベル帯で最上位といった様々な要因から、NQよりもずっと高い価値を持つ。
名称について
武太刀とは「戦場で使う太刀」という意味。飾太刀などに対して使われる。
関連項目
火光

コメント表示/書き込み コメントはありません