パンプキンパイ

記事名読み
ぱんぷきんぱい/Pumpkin Pie
スィーツの一つ。12個スタック可。
オニカボチャを練り込んだパイ。
MP+40 AGI-1 INT+3 CHR-2

通称カボチャパイ。
合成で作成できる他、モグガーデン漂着物として流れてくることもある。

2016年5月10日のバージョンアップNQの、2016年6月7日のバージョンアップHQヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。
食事効果
名称効果時間食事効果
パンプキンパイ30分MP+40 AGI-1 INT+3 CHR-2
パンプキンパイ+160分MP+45 INT+4 CHR-1 hMP+1

アップルパイと同値のINT増加と、それを上回るMP増加が売りの食品。同時期に実装されたロランベリーパイよりもその効果が受け入れられやすかった食品だといえる。このアイテム実装により「廉価のアップルINTメロンMPパンプキン」といった用途・懐具合に応じての棲み分けがなされることとなった。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【四奏】所持時
販売価格1,200ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

NQの売却標準価格は140ギルHQの売却標準価格は160ギル

このアイテムトカゲの卵を使用して作ることはできない。

パイ類の需要は常に安定しており、また1ダース(競売で1枠)まとめるのに3回分の合成を行う必要がある…つまり7枠出品するために最低でも21回座れるというスキル上げに適したレシピであることからか、スキル80前後から90のロランベリーパイに繋ぐレシピとして盛んに作られている。

しかし、8種の素材を使用する、いわゆる8枠レシピであることから材料の調達自体は簡単なものではない。
特にオニカボチャの販売が(獣人支配に陥りやすい)低地エルシモ特産品、もしくはル・ルデの庭子ミスラショップの第二段階以降という条件が加わるため、常に生産できるとも限らないのが痛手である。
パンプキンパイ+1(Pumpkin Pie +1)」と名称が変化する。
美味しく焼けたパンプキンパイ
MP+45 INT+4 CHR-1 ヒーリングMP+1

HQになるとhMPの増加が他のHQパイと比較し見劣りする。特に要求スキルの高さから安定した生産が望めないため、HQを狙って作る職人も、HQを好んで購入する消費者も少ないというのが現状である。
関連項目
パイ】【アップルパイ】【メロンパイ】【ロランベリーパイ

コメント表示/書き込み コメントはありません