エペ

記事名読み
えぺ/Epee
  1. 片手剣の系統の一つ。
  2. 片手剣の一つ。

片手剣の系統・エペ
剣は細身で、レイピア類と違い、まるで針の様な形状である。
通常攻撃突属性になる突剣類の一種。

片手剣の系統の中では最速の221を誇る。
それに関連してD値も低いと思いきや、意外にもブロードソード類と似たようなD値を持っているものも。
また、エペはフェンシングの際に使われる3種の武器エペ」「フルーレ」「サーブル(サーベル)」のひとつである。装備ジョブは共通して赤魔道士竜騎士のみであり、身軽な騎士・貴族が装備するための剣という設定になっていると思われる。

例外としてカンパニーフルーレファントムフルーレシルフィードエペメンサーエペレイピア類に準拠した性能および装備ジョブとなっている。

名称Lv装備ジョブ
フルーレ(+1)30
近衛騎士制式帯剣55
ホーネットフルーレ
ワスプフルーレ
61
カンパニーフルーレ65
ファントムフルーレ65
シュヴェールト(+1)66
エペ(+1)68
シルフィードエペ72
メンサーエペ73
キメリクフルーレ89

武器固有名としてのエペ
35 221 命中+2
Lv68~

装備している人をあまり見かけない上に競売での取引も活発ではないと、かなりレアな(存在感の薄い)武器である。
弱いわけではないが、同レベル帯のウィングソードジュワユースエンハンスソードなどの濃厚メンツの影に完全に隠れてしまった感が否めない。

グラフィックも、後に追加され著名な武器となったメンサーエペに使用されており、実に不遇な存在である…。

彫金ギルド指定生産品クエストで得られるギルドポイントは10,920(HQ11,895)。一日に得られるギルドポイントの上限は22,080。(NQ2.02個)

エペ
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


合成事情も流通しない原因のひとつである。このスキル帯には別にレシピがあり、これをスキル上げで作る事は皆無に近いと言えるだろう。
エペ+1(Epee +1)」と名称が変化する。
36 215 命中+3
Lv68~

HQになり武器ランクも上昇したが、未だ競売履歴にすらないもある。
関連項目
フルーレ】【サーベル】【メンサーエペ】【突剣

コメント表示/書き込み コメントはありません