ワーロックタイツ

記事名読み
わーろっくたいつ/Warlock's Tights
赤魔道士アーティファクト両脚装備
ガルレージュ要塞Treasure Cofferから入手できる。


強化魔法スキルブースト値だけ見れば優秀なのでバ系魔法エン系魔法ファランクスなどの強化魔法スキル依存の魔法を唱えるときに使うとよい。しかしバ系以外はソロ活動時しか重要視されない事がほとんどで、バ系魔法サポ白以外では自分にしか効果がないのでLv56以降も種族装備を愛用
注釈1
ヒュームミスラ、特にヒュームではその性能の良さからLv75まで愛用する者も居る。
するなど、PTでは他の装備を選択する者も多い
注釈2
MPなら種族装備INTも上がるマジッククウィス敵対心-のクロウホーズと対抗馬は強豪揃い。

とはいえ、僅かながらケアル回復量が増加し、エルヴァーンと元々MPブーストの付いていないタルタルにとっては種族装備よりもMPが増え、Lv72まではMNDブースト装備としてタイ最高値を維持する為、レベル上げワーロックタイツのまま終える赤魔道士も少なくはない。

一転、ストンスキン用の装備になると格別になる。MND+3と強化魔法+15の合計は、実質24ダメージ相当を肩代わりすることができる。
これを超える値は、モリガンスロップス(MND+10)とWLタイツ+1(MND+5・スキル+15)の30ダメージ相当しかない。つまりそれらが手に入るまで、あるいは同値のマハトマスロップス(MND+8)に切り替えるまでは、最高のストンスキン装備としてお世話になるというわけだ。

また、Lv75になりメリットポイントを消費してファランクスIIを習得した場合、再び脚光を浴びる事となる。効果が強化魔法スキルに依存する魔法スキル300で最大効果となり、青字裸ではダメージカット14+αだったファランクスIIが16+αになる。

ちなみに、この装備種族性別によりデザインがかなり変わる。
男性(とタルタル男女)向けにあつらえられたものはまさにタイツなのだが、女性向けのものになるとホットパンツ+ハイソックス風(あくまでタイツだが)になる。
さらにその女性向けデザインの中でも、ヒュームではただのホットパンツだが、エルヴァーンは両サイドがシースルー地に刺繍、ミスラは両サイドが紐パン状…と、いろんな意味で見る者を楽しませる仕掛けが施されている。
設定
蒼黒と真紅の二色のビロードで作られたタイツ。着用者にぴったりとフィットし、動きの激しいフェンシングの妨げにならない。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P104より
関連項目
ワーロックアーマー】【WLタイツ+1

コメント表示/書き込み コメントはありません