シルバーブレット

記事名読み
しるばーぶれっと/Silver Bullet
銃弾の一つ。99個スタック可。
81 240
Lv50~

合成によって作成できる。

銀玉や銀弾の通称が用いられる。
より上位にDアダマンブレットなどが存在するが、使いの多くは低コストなEx弾丸であるアドリブンブレット実装まで結局この弾丸を主力とするスタイルに落ち着いていた
注釈1
高位の超高級弾丸はレギオン等の当時のハイエンドコンテンツで戦う狩人が主に活用し、そうでない狩人エンドレスショットを用いたWSに使う事が多かった。

二足歩行モードのノールに当てると四足歩行モードに移行するという隠し性能がある。後述の由来のように即死させる訳ではないが、ヴァナ・ディールでも銀は魔除けの力を持つのだろう。

ワールドにもよるが、一時期は競売で値がうなぎ上りとなっており、自作出来ない限りはそれ相応の経済力か人脈がないと手軽に使えるという訳には行かなくなっていたこともあった。

Lv50制限ではシルバーブレット+銃士制式長銃の組み合わせは古代魔法フリーズと並んだ最強の攻撃手段となる。

なおレベル50から装備できる弾は他にゴールドブレットプラチナブレットも存在する。その名前からシルバーの上位種として更なる高D値を予想する人も少なくないと思うが、実際はゴールド・プラチナブレット共にD値ブレットと同じ46と、多くの狩人の期待を裏切ることになる
注釈2
ゴールド、又はプラチナブレット装備して乱れ撃ちを行うと必中になる、などのデマが飛び交ったほどである。

販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク鉱山区錬金術ギルド・K-7Maymunah入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門錬金術ギルド・G-5Gathweeda
Wahraga
入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は31ギル

由来
銀は高い殺菌作用を持ち、ここから転じて、銀は西洋の信仰においては魔除けとして知られていた。
銀の弾丸は、狼男を一撃で仕留める切り札としての意味を持っている。

現実で言えば、銀の比重は鉛より軽いため、威力だけを見れば最強には成り得ないが、鉛でも鉄でも金でもなく、銀の弾丸がゲーム中で最強となっているのは、この由来がある故とも言えるだろう。

現代においては「銀の弾丸」という表現は、何らかの問題を一発で解決する特効薬、という意味の比喩として用いられる。
関連項目
Dアダマンブレット

コメント表示/書き込み コメントはありません