猛毒素

記事名読み
もうどくそ/Venom Dust
錬金術材の一つ。12個スタック可。
猛毒薬の材料となる粉末。

錬金術目録後半からのスキル上げに定番の素材スキル99のカンタレラの材料としても使用される。
サソリが比較的狩りやすく、ドロップもそこそこいいので大サソリの爪の供給は潤沢。合成方法ではこれが最も多く選ばれている。

実装当時はNPCに売却したときの価格が1個2,800ギルに設定されていた。合成レシピをみてもわかるとおり、これは大サソリの爪を1,000ギル程度で購入しても数百ギルの利益が出るということであり、これを目当てに印可までスキル上げをする契機にもなっていた。もとから錬金術スキルは上げやすかったこともあり、多くの人が実行に移したと思われる。
これを機に、それまでゴミ値で取り引きされていた大サソリの爪飛ぶように売れだし、各地のサソリ乱獲の対象となった。猛毒素合成板等の外部掲示板で「猛ドキュソ(ドキュソはDQNの別称)」と名付けられ、いわゆる「祭り」が発生した。猛毒素店売り価格は2003年4月15日のバージョンアップで200ギル程度と大サソリの爪より安い値段に修正され、「祭り」は終息した。

目録スキル以降には、スキルランク相応に設定された完成品の価格が素材の市場価格に比べて高くなっているものがある。知る人ぞ知る金策にとどまっているうちはともかく、これが掲示板などのコミュニティで広く知られたり、ギルファーマーに目をつけられたりすると問題になり、しばらく後に店売り価格の計算方法が一新されるパッチが当てられることになる。
猛毒素祭りはこの種のものとしては初期に起きた事件であり、長く語り継がれることとなった。なお、2003年4月15日のバージョンアップでは、価格を大幅に下方修正されたアイテム猛毒素以外にも存在した。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク鉱山区錬金術ギルド・K-7Odoba錬金術スキル印可以上
ジュノ下層ジャンク屋マックビクス・H-9Stinknix常時入荷

販売標準価格は1,035ギル、売却標準価格は207ギル

関連項目
猛毒薬】【カンタレラ

コメント表示/書き込み コメントはありません