レイアBOT

記事名読み
れいあぼっと
いわゆる不在狩りの一種で、外部ツール若しくは連射パッドを用いる事により「必ず同じ場所にレイア・レイヴの巣がポップする」事と戦闘さえ開始すればフェイスが自動的に攻撃回復行うと言う仕様を逆手に取り、巣の位置ギリギリにPCを配置してツール発動若しくは連射開始すると後は延々と其処で稼ぎ続けられると言う違反行為。特に人の来る事の少ないラ・カザナル宮外郭にて行われる事が多い。

不在狩りへの締め付けが厳しくなり実行が難しくなった中に、超特大の抜け穴としてレイア・レイヴが登場した為ツーラーやBOTer達が喰い付いてしまったようだ。

大抵はRMTとは関わらず、特に必要な技術も外部ツール等も要さずに手軽に行えてしまう所から特に罪悪感無く、モラルの低いプレイヤーが「寝てる間に」とか「ちょっと出かけてる間に」ひと稼ぎ・・・と言った気軽な感覚でやってしまうモノが多いようだ。
但し、RMTと完全に無関係とは言い切れない。
注釈1
レイア・レイヴクリア報酬ランクの高いスタチューセグメントドロップすればそれなりに資金と成り得る為。一晩も当行為を続ければ軽く数ダースは手に入れる事が可能。それ以外にもラ・カザナル宮外郭レイア・レイヴ報酬で出る素材にはそれなりの価値があるものも出る為結構な利益となってしまうこともある。


当行為は正式に禁止事項に抵触する行為であるので注意を心掛けて貰いたい。

特徴としては


と言う判り易い特徴があり判別は容易い。

ヴァナ・ディールの平和の為にも見かけた場合、速やかな通報が望ましい。
その後の判断はSTFにお任せしよう。
注釈2
チート行為であった場合、早ければ通報後数分で該当不正PCは消滅する。


もしこの行為が蔓延し、スクエニ側が正式に取り締まりに動き出してしまえば・・・最悪『フェイスフェローのように一定時間で帰るように仕様変更されてしまう』可能性があり非常に不便になる恐れがある。

尚、通報の際はGMコールではなく公式サイト内からの通報が望ましい。
注釈3
GMコールは現在不具合救済に縮小特化しつつあり、通報窓口としては最早殆ど機能していない。


関連項目
チート】【寝釣り】【不在プレイ

コメント表示/書き込み コメントはありません