風向きは東

記事名読み
かざむきはひがし/From West to East
星唄ミッション第3章第22節。
醴泉島に、心強い仲間が集合した。
ギルガメッシュアルドテンゼン
3名だ。
彼らと共に、地脈を乱す根源といわれる
パノプト族」を11体倒そう。

星唄ミッション
前節風向きは東次節
醴泉島の地脈辣腕三人衆

醴泉島に生息するパノプト族を11体倒すと自動的に次節に移行する。
攻略
醴泉島の雑魚パノプトObstreperous Panopt
注釈1
「騒々しいパノプト」の意味。
は、IL119から見てとてつよクラスであり、実装当初はソロだとやや苦労するミッションであった。

2016年6月7日のバージョンアップでシナリオ進行中のPCパーティおよびアライアンス内にいる場合、星唄の煌めき【七奏】効果により討伐対象のパノプト族のレベルが引き下げられるという仕組みが追加されたため、攻略が容易になっている。Obstreperous Panoptはアクティブだが、絡まれた瞬間に弱体効果が発動するのでリンクしても危険は少ない。ただしレベルが下がるのは雑魚パノプトのみ。雑魚パノプト討伐時に抽選ポップするノートリアスモンスター「Ascended Panopt」も討伐数にカウントされるが、こちらのレベルは下がらないので注意。

また、シナリオ進行中のPCパーティから抜けたり他のエリアに移動したりした場合、対象モンスターとバトル中であっても、引き下げられたレベルが元に戻り、HPが全回復する。さらにエリアチェンジするとカウントが0になり、最初からやり直しになるので注意。
パノプト族醴泉島に入って道なりに少し進んだところに生息しているが、他のアクティブモンスターと混ざって配置されているため狙い撃ちするのは少々難しい。Ethereal Ingress#2南西の(E-10)テンキー9の橋北側にパノプトのみ3匹がおり、橋自体は敵が居ない安全地帯なのでそこを拠点とすると良いだろう。

また醴泉島パノプト魔法吸収モードが存在する。シャントットIIなど魔法攻撃を持つフェイスでは、ひたすら回復させてしまい削りに苦労することもあるので、フェイスの選択には気を付けたい。エミネンス・レコード目標戦闘醴泉島1」がObstreperous Panopt×10匹の討伐なので、ついでに受けておくとよい。ちなみに、煌めきによる弱体化はレベルを内部的に「とて楽」にする効果であり、とて楽相応の経験値しか貰えない。10匹狩ったら脱出しリセットを繰り返して稼ぎ、などと言うことは出来ない。世の中そう甘くはないのである。
関連項目
星唄ミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません