アブゾデック

記事名読み
あぶぞでっく/Absorb-DEX
黒魔法の一つ。2003年4月15日のバージョンアップ実装された。
敵のDEX吸収する。

使用制限消費MP詠唱再詠唱属性スキル
41330.5秒60秒暗黒魔法

アブゾ系魔法の一つ。魔法のスクロールズヴァール城内郭ズヴァール城外郭に出現するNMからの戦利品ザルカバード〔S〕などにいる高Lv暗黒タイプのデーモンから入手することがある。

敵のDEX吸収することにより、敵を弱体化させ、同時に術者強化する。DEX吸収するので盾役への負担が減り、かつ術者命中率が若干上がるということで、アブゾ系魔法の中では有用性は高いとの評価が一般的。

それ故の需要および供給手段の少なさから、アブゾ系魔法では取引価格の桁が他とは異なっていた。しかしユニオン戦利品で新たな供給が生まれたため、価格は大分落ち着いてきている。

回避の高い一部のモンスターに対して、自身の命中強化目的で積極的に使っていける魔法である。また命中率自体を吸収できるアブゾアキュルと併用すれば、相当量の命中ブーストが可能となる。

なお、クエスト星の輝きを手に」でマートが使用してくるアブゾデックは強力で、物理攻撃回避ができない、連続クリティカル発生などでプレイヤー瀕死状態してしまうという、恐ろしいほどの威力を誇る。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Chiyo

売却標準価格は1,500ギル
変遷
実装当初は魔法スクロールの名称が「アブゾック」になっていたが、2003年5月27日のバージョンアップにて修正された。



関連項目
アブゾ系】【Count Bifrons】【Duke Haborym

コメント表示/書き込み コメントはありません