助六鉢巻

記事名読み
すけろくはちまき/Sukeroku Hachi./Sukeroku hachimaki
頭装備の一つ。2014年4月8日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
85 STR+25 DEX+20 VIT+20 AGI+20
INT+20 MND+20 CHR+20 コンサーブTP+8
ウェポンスキル命中+30
Lv99~ All Jobs
               <ItemLevel:119>

上位ミッションバトルフィールド「★武士道とは」で入手出来る場合がある。
アビセアで入手できる鉢巻闘魂鉢巻など)と同じ鉢巻系のグラフィックである。

性能を見ればわかる通り、ウェポンスキル時の着替え装備として非常に有意義な性能である。
大抵のウェポンスキルステータスブーストができるうえ
注釈1
但し、個別ステータスで見た場合は最高峰ではない
、全ジョブ向けなため汎用性も高い。他部位でヘイストを補い、常用する手段もあるだろう。

ただしWSの初段には元々高い命中補正があり、「ウェポンスキル命中+」が初段にしか適用されない場合は現状ほとんど意味のないプロパティとなってしまっている。そのため命中が充分足りている相手には他の装備ステータスマルチアタッククリティカルヒットなどを上げるほうがよいだろう。

ウェポンスキル命中+」については属性ゴルゲットを参照されたし。


解説
助六は歌舞伎の演目の一つ、ないしその演目の主役である架空の人物
注釈2
助六(Wikipedia)
。江戸紫に染められた鉢巻を締めた男伊達として演じられる。
この鉢巻は、一見すると病鉢巻(病人が厄除けのために巻く)と同じような色や形をしているが、病鉢巻が顔の左側で結ばれるのに対して、こちらは右側で結ばれており、溢れる生命力や勇ましさを表しているという。
関連項目
武士道とは

コメント表示/書き込み コメントはありません