テラータッチ

記事名読み
てらーたっち/Terror Touch
  1. ゴーストが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
追加効果:攻撃力ダウンの単体物理技。90%ダウンすると言われている。

物理耐性を持っていて、ただでさえ攻撃が通りにくいのにこの技を食らったら厳しい戦いになる。

倍率命中率HitMaxD値修正項目
TP015003000
1.50???×141DEX20% INT20%

およそレベル55の青魔法スキルD値キャップとなる。

流石に本家の90%ダウンは凄まじいため、こちらは15%ダウンとかなり弱体化されている。単発青魔法であるにもかかわらず、長い詠唱時間命中率の悪さ、追加効果の入りにくさなどから、普段の戦闘で好んで使う人は少ない。

ただし「黒太子討伐」などのように、空蝉が間に合わないほどの攻撃間隔を持つ相手とナイトが対峙する必要がある場合、これを使うことによってナイト被ダメが減るため、戦術として取り入れる場合もある。

物理攻撃力ダウン追加効果を持つものとしては、他にもウェポンブレイク(25%ダウン)・デーモンアロー(12.5%ダウン)などがあるが、ウェポンブレイクのようにTPを貯める必要がなく、デーモンアローよりも効果は高いため使いどころはある。パーティの構成にもよるが、これらが使えるジョブがいない場合、テラータッチをセットすることも視野に入れる必要があるだろう。

たまにタブ変換で「いってらっしゃい」の代わりに使われる事がある。

関連項目
ゴースト】【物理系青魔法】【単発青魔法】【黒太子討伐

コメント表示/書き込み コメントはありません