劇毒サソリの爪

記事名読み
げきどくさそりのつめ/Venomous Claw
骨材の一つ。12個スタック
非常に強力な毒性のある大サソリの爪

胴装備スコピオハーネス」の素材。売却標準価格は5,000ギル
この爪から作ることができるのは、このスコピオハーネスのみ。

当初はサソリ族HNMSerket」がレアドロップするのみであったが、幾度かのパッチを経て AmikiriTyrannic TunnokGenbuSuzaku、それにBFNM軍隊蠍の行軍」など、徐々に入手手段が追加されてきた。

最初期においては上記の通り、ドロップHNMだけだったためその存在はなかなか一般に知られることはなかった。
だがその性能が知られるにつれ、またある程度の供給がなされて競売に流れるようになるにつれ、多くの前衛スコピオハーネスを着ることを目指すようになり、またその作製のための骨細工職人が、この劇毒サソリの爪を求めた。
当時は当たりドロップであり、これを得ること、また失うことはそのまま一財産を意味していた。

後にヴァナ経済がインフレ期に差し掛かった2005年頃、このアイテムは他素材と同様に高騰することなく、それ以前と同様の5~600万ギルを維持していた。そして2006年頃から徐々に低価格化が進み、2009年頃には20万を、2010年には5万を切る鯖がほとんどになった。

この徐々に需要が先細って値段が下がってきた理由は、レシピ装備品一択しかなく、鯖内在庫が一方的に増加してきたことや、重ねて新装備や新戦術レベルキャップの解放によって、スコピオハーネス最終装備として賞賛される時期が過ぎ去ってしまったためだろう。

ヴァナ・ディールの経済の歴史を体現した素材の一つである。
関連項目
スコピオハーネス

コメント表示/書き込み コメントはありません