グラディエイター

記事名読み
ぐらでぃえいたー/Gladiators
モンストロス・プレッジにおいて、交戦許可中の冒険者のこと。2013年11月5日のバージョンアップ実装されたシステム。

グラディエイターになると、ブブリム半島ザルカバードウルガラン山脈の3エリアで、モンストロス状態のPCと交戦することができ、勝利した場合は報酬を獲得することができる。いわゆるPvPコンテンツの人間側というもの。
概要
参加方法
まずモンストロス・プレッジ(クエスト)クリアし、モンストロス・プレッジ参加条件を満たす。その後、パシュハウ沼(E-12)にいるサスピシャス・ヒューム(Suspicious Hume)に話しかけるとグラディエイターに関する話が聞ける。

以後は三国の下記NPCから、だいじなものグラディエイターの証」を受け取ることができるようになる。止めたい場合は、再度話しかけることで「グラディエイターの証」を返却できる。

グラディエイターの証」を所持したままだと、交戦可能エリアモンストロス(モンスターの姿をしたPC)から常に攻撃を受けるリスクが発生する。また、交戦可能エリアであるブブリム半島ザルカバードウルガラン山脈へ移動すると、交戦をしたくなくても強制的にレベル制限がかかるので注意が必要。グラディエイターに参加する意思がないときは、基本的に「グラディエイターの証」は返却したほうが良い。

移動方法
交戦可能エリアへは、モンストロス・プレッジワープでは移動できないが、他の方法ならどんなものでも構わない。
(例)VWクルオワープOPテレポ禁断の口への転送、徒歩など。
ただし、チョコボに乗ることはできない。

交戦可能エリアに入ると出現準備期間が付与されるが、通常時(交戦許可をしていない状態)とは違い、効果時間は1分間しかない。
交戦可能エリア
レベル制限エリア
Lv30ブブリム半島
Lv60ザルカバード
Lv90ウルガラン山脈
交戦可能時の制限
高名値について
グラディエイター状態でモンスターモンストロスを討伐すると、高名値を入手できる。
入手方法は次のとおり。

所持している高名値に応じて、ランクが自動で決定される。
高名値グラディエイターランク
0 ~ 10,000Gla
10,001 ~ 20,000CG
20,001 ~HCG
報酬について
グラディエイターモンストロスを討伐すると、宝箱が出現することがあり、報酬を得ることが可能。なお、出現する宝箱モンストロスランクにより異なる。
ランクNM以上のモンストロスから出現する宝箱を開けるためには、相応のグラディエイターランクが必要になる。
パーティまたはアライアンスの場合、メンバーの中で条件を満たしているPCのみ宝箱を開けることができる。
解散及び離脱してしまうと報酬は得られなくなる。
宝箱開錠条件
モンストロスランクNMグラディエイターランクCG以上
モンストロスランクHNMグラディエイターランクHCG以上

宝箱は、一定時間の経過もしくは宝箱の中身が空になることで消滅し、一定時間経過後に他のモンストロスと交戦を行うことが可能になる。
弊害
グラディエイターのままだと、交戦可能エリアに入ると強制的にレベル制限がかかるので、それを避けたい場合グラディエイターの証を逐一返しに行かなければならないのが面倒である。
またレベル制限が解除されてもHP/MPは自動回復しないため、グラディエイターの証を所持したままだと、交戦可能エリアをまたいで訪れることになるデュナミス-ブブリムなどは、HP/MPがかなり減った状態でスタートすることになる。
このように手間がかかることから、交戦許可・解除の切り替えについては改善が検討されるようである。
スレッド:モンプレについて
関連項目
モンストロス・プレッジ】【モンストロス】【PvP

コメント表示/書き込み コメントはありません