クラリアス

記事名読み
くらりあす/Yawning Catfish
水産物の一つ。スタック不可。
2013年11月5日のバージョンアップで追加された。
ウルブカ大陸の地下深くに生息する珍しい
巨大淡水魚。

スキル上限は64(印可級)。餌はヨロイ蟲ミノーシンキングミノーフロッグルアーマスダンゴなど。
ウォーの門で釣ることができる。

このスキル帯の魚は生息数が少なかったり狙い撃ちが出来ないものが多いため、比較的かかりやすくどの餌でも狙い撃ちが可能なこの魚はスキル上げの際に選択肢の一つになり得る。
やや暴れる上にHPが高めで、釣り上げに少し手間がかかる点は留意すること。

実装から長らく使い道はなかったが、2020年8月6日のバージョンアップ以降は強気汁の材料として使えるようになった。
更に2021年11月10日のバージョンアップではハラキリの対象に追加され、300ギルに加えて稀にシーバードリングを得る事が出来る。
売却標準価格は600ギル

参考データ最小最大
Im(イルム)約40約130
Pz(ポンズ)約190約640
Im+Pz約230約770
モデル魚
クラリアスはヒレナマズのこと。グラフィックアイコンが真っ白であることから、アルビノのクラリアス(通称アルビノクララ)であると思われる。

英名ではYawning Catfish(あくびをするナマズ)と、また異なる名前がついている。なお、現実世界クラリアスは空気呼吸が可能で、雨が降っている時などは地上を這って移動することがあることから"Walking catfish"(歩くナマズ)という異名を持つものもいる。
関連項目
水産物】【ハラキリ】【強気汁】【シーバードリング
外部リンク
ヒレナマズ(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません