意地・根性

記事名読み
いじ/こんじょう/The Rivalry/The Competition
いわゆる太公望クエストサンドリア港の突堤(H-8)にいる兄弟から受けられる。

クエスト意地」の依頼者はギャリッジョ(Gallijaux)。
弟ジューレ(Joulet)との
釣り対決に勝つため、とにかくフナを
持ってきて欲しい。手段不問。

クエスト根性」の依頼者はジューレ(Joulet)。
兄ギャリッジョ(Gallijaux)との
釣り対決に勝つため、とにかくフナを
持ってきて欲しい。手段不問。

2つのクエストのうち、どちらか一つしか受けられないので、必ず兄弟のどちらか一方に肩入れする形となる。なお、名声ランクは初期段階(「聞いたことはないな」)で構わない。
解説
釣り人の憧れの釣竿太公望の釣竿」を入手するために、兄弟のいずれかに堀ブナ森ブナを合計一万尾渡すという、途方もないクエストだが、挑む冒険者は数知れない。自分が渡したフナの数を知りたいときには、後ろにいるNPCUfanneに話しかけると教えてもらえる。堀ブナ競売価格が高いのも、虫ダンゴがよく売れるのも、このクエストのおかげと言っても良いかもしれない。

かつては、堀ブナを一尾渡すごとに100ギルがもらえたが、2005年2月24日のバージョンアップにより、森ブナも対象になると同時に報酬堀ブナ10ギル森ブナ15ギルとされた。

ちなみに、フナをまとめてではなく、一尾ずつ手渡すと、サンドリア名声を簡単に上げることができる。

1万尾渡し終えた後も引き続きフナを渡すことが可能ではあるが、2万匹を渡しても太公望の釣竿はもらうことができない。何らかの理由で太公望の釣竿を失った場合、同クエストで再度取得できないことから、競売等で購入するか別のキャラクエストをこなすしかない。

ちなみにこの兄弟は、「ギャリッジョ&ジューレ兄弟」としてヴァナ・ディール トリビューン Vol.24 「有名人 好感度ランキング」サンドリア王国編で5位に入っている。

また、ラバオにはこの兄弟の父親であるジュルドゥノー(Jourdenaux)がおり、太公望の釣竿の真の力を引き出してくれる。
クリアへの道のり
最高に名誉ある方法は、一万尾全てを自力で釣り上げることだが、そのための労力は計り知れない200制限により最大釣果が決められたため、それ相応の時間を要する事は容易に想像できよう。実際、こまめに釣り続けても2、3ヶ月はかかってしまう。

全ての堀ブナ競売から仕入れても、834ダース分(正確には833ダース+4尾)の堀ブナが必要となり、金と時間は膨大にかかる。1ダース3000ギルで購入したとしても250万ギルを超え、堀ブナ交換金を差し引いても240万ギルの大赤字である。
堀ブナの価格は安定傾向にあるため、インフレ期であれば競売から仕入れてしまうという手も広く利用されていた。デフレ後はダースでの値段もかなり落ち着きを見せている。

結局、最後に役に立つのは「意地」と「根性」であり、釣り競売での購入をうまく組み合わせていくのが一番の近道かもしれない。
副賞
このクエストコンプリートすると太公望の釣竿のほかに、称号フナ釣りマイスター
注釈1
以前は「堀ブナマイスター」だった。
」を得ることができる。さらに、だいじなもの表彰状」を得ることができる。
業者への対応
太公望の釣竿競売で購入可能なことから、業者がこのクエストを利用している模様。ヴァナ★フェス2008 in 後楽園でのトークセッションによると、9,999匹釣り上げた、又は太公望の釣竿を入手した時点で垢バンすることで業者のやる気を削ぐ手法を用いているとの事。これについては【諦めの境地】項も参照されたい。
関連項目
堀ブナ】【森ブナ】【根気

コメント表示/書き込み コメントはありません