プレニタスヴィルガ

記事名読み
ぷれにたすう゛ぃるが/Plenitas Virga
両手棍の一つ。2012年3月27日のバージョンアップで追加された。

バトルフィールド水晶の龍」勝利時の報酬として手に入ることがある。
クリスタル削り出して台座に納めたような、固有グラフィック両手棍

プレニタスヴィルガ

良好なD/隔を有するうえに、さらに命中+15とヘイスト+3%という希有なプロパティがあるため、実装当時は打撃用の両手棍としては最高クラスの性能であった。
メナス武器スカーム武器実装されて以降は大きく見劣りすることになった。
それらを装備できないジョブでもウンゲリスタッフ装備可能なので、アイテムレベル制導入前に実装された他の装備品同様、もはや時代遅れなアイテムとなってしまった。
注釈1
戦士モンク竜騎士ヴォイドウォッチ両手棍での弱点を任された時でも、入手が容易なヴォエイスタッフで事足りるだろう。

出番があるとすれば、最大HPMPが大幅にブーストされる事から、机上演習コンバートマーターデヴォーションの効果を上げるために、装備変更するぐらいか。

名称について
plenitas(プレーニタース)はラテン語で「満ちていること、豊富、充実」を意味する名詞で、英語のplentyの語源である。またvirga(ウィルガ)も同じくラテン語の名詞で、「杖」を意味する。そして特に何か出典があるというわけではなく、ただ「豊富」と「杖」を意味する二つの名詞を並べただけのようである。
関連項目
ヘイスト装備
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません