ウガレピペンダント

記事名読み
うがれぴぺんだんと/Uggalepih Pendant
装備の一つ。

ソ・ジヤトンベリ族NMGolden-Tongued Culberry」がドロップする。

潜在能力発動条件は「魔法発動後のMPが約51%未満となるとき」。魔法攻撃力アップは+8。

装備で無条件にMPがアップするものは少なく、その点だけでみても比較的高性能な装備であると言えるのだが、潜在能力魔法攻撃力アップは条件こそ限定されるとはいえ効果はINT+3の知徳の首鎖フィロマスストールを軽く凌駕する。

装備Lv75キャップ時代から長く使われてきたが、ストイケヨンメダルというノーリスクで魔法攻撃力+8を実現する装備実装により、それに乗り換える人も多く需要は落ち着いてきている。

売却標準価格は2,400ギル
発動条件の注意点
潜在能力発動条件は「魔法発動後のMPが裸MP
注釈1
装備品を除いたそのジョブ本来のMPmaxメインサポメリットポイント増加分。
の約51%未満となるとき」と見られていたが、どうやら潜在の発動に影響する装備としない装備があるらしく、MP変換装備は影響せず、通常のMPブースト装備メインウェポンサブウェポンレンジウェポン矢弾両手両脚両足部位が影響し、それ以外の部位及び食事によるMPブーストは影響しないようである
注釈2
詳細な法則は今日においても不明。


また、潜在能力の発動判定は魔法発動後のMPを基準にするため、例えば古代魔法精霊ガIII系など消費MPの多い魔法を発動し、その後のMPが条件を満たしていれば、その魔法から潜在能力が発動するようになっている。

魔法発動後のMPが条件を満たしていればいいので、その状態を保ちつつ魔力の泉などを使用し魔法が唱えられる状態にすれば長時間潜在能力の恩恵に与ることができる。

ちなみに、MPを使用せずに行使できる属性遁術魔法ダメージ扱いのため条件さえ満たせば魔法攻撃力アップの適用を受けることができる。
関連項目
魔法攻撃力アップ装備】【生臭庖丁

コメント表示/書き込み コメントはありません