捲土重来を期す

記事名読み
けんどちょうらいをきす/Frozen Flame Redux
アビセアクエストの一つ。

依頼者アビセア-ウルガラン・第三キャンプギルボワール(Guilboire)。
アビセアンに反撃をする為、
文献をもとにスノールを兵器に転用する
実験を始めた。
砕氷のデータ収集に付き合ってほしい。

おそらく文献とはカンパニエops拠点強襲」に関するものだろう。HP回復させることでさらに強力な一撃を加えられるようになったスノールの実験に協力しよう。

オファー発生条件は特になし。エリアチェンジで再オファーを受ける事が可能。

報酬は10~600クルオアシッドボルト×10 or スノールジェラート or ブラッディボルト×10。クルオ砕氷によって与えたダメージによって変化する。

また、たまに黒暗召青の型紙:手が入手できる。
攻略手順
  1. アビセア-ウルガラン(F-7)(第7幽門石そば)にいる Guilboire に話しかけてオファーを受け、特殊魔獣鏡スノール砕氷実験要項(いずれもだいじなもの)を入手する。
  2. エリア(G-5)(第三キャンプ北、ゴーレムエリアを抜けた先)にある Impact Pointに向かう。
  3. Impact Point を調べるスノール族NM「Frost Bomb Mk-II」がHPが減った状態で出現する。このNM攻撃してHPを半分以上まで回復させ、Impact Point に近づけて砕氷させる(詳細は後述)。
  4. 砕氷後、Impact Point を調べると「だいじなもの:凍りついた魔獣鏡」を入手する。
  5. Guilboire に話しかけるとクリア報酬砕氷ダメージにより変化する。


なお、砕氷後にImpact Point を調べて「何かが爆発したような跡が付いている……。」と出た場合は失敗。Guilboire に話しかけると再度「特殊魔獣鏡」をもらえる。剣を収めて黄ネーム状態で爆発させたりすると失敗扱いになるので注意。

スノールをわかせるのはパーティメンバーでもよく、成功すれば全員が凍りついた魔獣鏡を入手できる。また、3パーティまでなら同時に進行が可能(NMは3体まで同時に出現する)。

なお、依頼者Guilboireヴァナ・ディールでは南サンドリア(D-7)でモンスター相関関係を教えてくれるNPCとして配置されている。
名称について
捲土重来(けんどちょうらい)」とは、「一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返す」という意味。元は一度敗れた軍が再び勢いを盛り返して攻めて来ることをいった。
出典は晩唐の詩人杜牧の「題烏江亭(烏江亭に題す)」中の一節、「捲土重来未可知(土を捲き重ねて来たらば、未だ知るべからず)」。再起の勧めを退けて自刎した楚の項羽を惜しんでの句である。

この場合は抵抗軍のアビセアンに対する反撃と、拠点強襲からパワーアップして再登場したスノール爆弾にかけているのだろう。
関連項目
型紙】【拠点強襲】【難読語

コメント表示/書き込み コメントはありません