Hrosshvalur

記事名読み
ふろっしゅばるう
アビセア-ブンカール(K-6) に時間POPするプギル族ジャギル)のNM
2010年9月9日のバージョンアップで追加された。

Hrosshvalur.jpg
特徴
アクティブであり、スニークなどの知覚遮断を見破る。

近接攻撃(物理)はあるものの、それと同じ間隔で「アクアボール」と同じエフェクトノックバック(大)付きの単体遠隔攻撃
注釈1
近接攻撃と同じ被弾ログが流れる
を連発してくる。
更にターゲットが隣接している場合でも使用される為、なるべく盾役は壁を背にしておきたい。
またこの遠隔攻撃は特殊行動扱いのため、弱点を狙うときは注意が必要。

また、特殊な行動として、ヘイトリストに載っている対象の内、距離が最も離れている者を優先して狙ってくる性質が有る様で、後衛ペットジョブ本体等が不意に襲われ思わぬ損害を受ける事も多々ある。しかし接近すればウォタジャに巻き込まれると言う厄介な相手。一応、前衛と反対側でつかず離れず、ヘイトを稼がない様に立ち回る事で概ね通常通りの戦闘を行う事が可能だが、どうしても必要でない限り、最初からヘイトリストに載らない様にしておいた方が無難だろう。

特殊技は「リコイルダイブ」と「アクアボール
注釈2
上記のアクアボールとは別物、範囲技でノックバック無し


使用魔法ウォタジャのみだが、HPが減るとほぼ無詠唱に近くなり、詠唱を見てから止めるのが不可能になる。
ただし魔法攻撃力は高くないようで、高位シェルをかけておけば3-4人の被弾でも500-600程度しか食らわない。

水属性を多用してくるためバウォタ耐水カロルを張っておくと楽なほか、ラムウリヴァイアサン召喚獣編成でも楽に撃破可能。
マグヌスダガーフェリン型紙:足()、シルバン型紙:足()、コーラー型紙:足()、マーヴィ型紙:足()など。

また、釣った人はだいじなもの輝くプギルの鱗」を入手できることがある。
出典
アイスランドの伝承に伝わる怪物。その名は「馬の鯨」を意味する。
関連項目
アビセア】【プギル族】【Sedna
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません