オスモーシス

記事名読み
おすもーしす/Osmosis
  1. アメーバン族が使用する特殊技のひとつ。
  2. 青魔法の一つ。

前方範囲の敵のHP強化魔法を1つ吸収する。空蝉貫通する。

アメーバンの通常個体はこれと前方範囲麻痺バキュルディスチャージを使用する。ソロで戦うならまだこちらの方がマシだろう。

名称は「化学浸透」という意味。相手を侵食して体力と強化を奪い取る技といったところか。
Lv84 BP5 MP47 詠唱時間6秒 再詠唱時間120秒
系統:魔法-吸収 属性: 追加特性:魔法防御力アップ(4)
HP吸収し、さらに良いステータスを1つ吸収する。不死生物には効かない。

ステータスボーナス:MND+3 CHR-2

消化吸印を合わせた性能の青魔法
吸印よりも消費MPは段違いに低い上にHP吸収のおまけが付いてくると考えればコストパフォーマンスに優れた青魔法といえよう。
HP吸収量は青魔法スキルに比例し、青魔法スキルの7~8割程度の量を吸収できるため消化よりも吸収量が上であり、射程も長く実用レベルと隙がない。

ただし吸印同様、詠唱時間が長く、何よりBPを5も必要とするのが大きなネック。
追加特性吸印同様、オートリフレシュであればセットにまだ一考の余地はあっただろうが、これ目的のみでセットと考えると運用は難しいと言えるだろう。
吸収系全般に言えることだが、アンデッドにはやはり無効となる。
またHP吸収効果で相手が死んでしまった場合、ステータス吸収効果は発動しないため、強化が欲しいときは相手のHPに余裕があるときに使った方が良いだろう。

ちなみに単体魔法ながら空蝉貫通する効果があるため、相手の張ったばかりの空蝉をそのまま奪うことが可能。

追加特性魔法防御力アップ】は磁鉄粉またはアイスブレイクとともにセットすることにより得ることができる。

吸印可能な特殊技魔法については【吸印】を参照。

関連項目
魔法系青魔法】【吸収系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません