ボーラアクス

記事名読み
ぼーらあくす/Bora Axe
片手斧EXWSの一つ。スキル290で習得する。
2010年6月22日のバージョンアップ実装された。

連携属性炸裂/切断
倍率追加効果発動確率Hit修正項目
TP100020003000
4.50???×1DEX100%

バインド効果時間は最長30秒のランダム。
バインド中は一番近くにいる者に対し近接攻撃を行うというものがあるが、ペットとの距離は参照していないのか、一番近いPCが変わらない限りターゲットを変えない。そのため、バインド発動直後にマスターターゲットされていた場合、ペットが近づいても攻撃されない
注釈1
ペットターゲットされていた場合は、そのペットマスターが近づいても攻撃されないが、他のPCが近づくと攻撃される。
。ただし残念ながら格上だとバインド自体が入り辛い。

氷を発生させるそのエフェクトから誤解されがちだが、属性WSではなくれっきとした物理WSである。
故にアビセアでの黄には使えないので注意したい。

近接武器WSとしてはミストラルアクス同様に射程が長く、挑発と同じ程度となっている
注釈2
飛行モード中のウィルムや、近接攻撃が当たらないArimaspiにも攻撃が届く。

ただし通常WSより長いとは言え、範囲攻撃が強力なHNM戦などで他でTPを貯めて近づき撃とうとしても、HNM範囲攻撃も広めなので食らってしまう事が多く、後衛に向かって走り出す敵に気が付いてから使っても射程から外れTPが消失する等、射程を生かした使い方をするには非常に困難な距離なので要注意。
歴史
実装時点では倍率が1.00倍と低く射程の長いWSというだけだったが、2010年9月9日のバージョンアップで3.25倍まで倍率が引き上げられた。

2014年6月17日のバージョンアップでは他のWS共々基本性能が調整され、修正項目DEX60%からDEX100%引き上げられると共に、TP3,000時のTPボーナスが引き上げられている。

2014年12月10日のバージョンアップで威力が引き上げられた。

2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加されている。
名称について
ボーラ(Bora)はヨーロッパのアドリア海などで発生する寒冷な風のこと。
元々はギリシャ神話の北風神ボレアースに由来する。プークの幻影のPhantom Pukが使う分身技「ボレアースマント」や格闘武器の「ボレアースセスタス」にもこの神の名が使われている。
関連項目
ミストラルアクス

コメント表示/書き込み コメントはありません