Arimaspi

記事名読み
ありますぴ
アビセア-コンシュタットに出現するアーリマン族NM
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

Arimaspi
出現条件
アビセア-コンシュタット(K-6) テンキー4辺りの???に「曇ったレンズ」をトレードするとポップする。
特徴
ウィルム族の飛行モードと同じく近接攻撃が常に届かない。物理系青魔法に関しては高Lv帯のものは当たる。

精霊IV系カーズブレイクスタンを使用する。HPが減ってくると精霊V系も使用する。またHPが80%、60%、40%、20%になる度に催眠術を使用し、Lesser Arimaspiというお供を3匹まで召喚する
注釈1
2匹以下になっていた場合は、3匹になるように召喚する。
。お供は本体と同じ魔法を使用するが、近接攻撃が有効。

そしてHPが減るとイーグルアイを使用。このタイミングで雑魚3体も同時にイーグルアイを使用するため、タゲが一点に集中していると非常に危険。本体を倒せば雑魚も消滅する。

弱点は、サイクロン遠隔WS以外ではそもそも当たらないためお供のLesser Arimaspiに入れると良い。

魔法遠隔しか通らないのでジョブ構成によってはダメージを与えられない。近接ジョブで挑む際は、テンゼンIIやマルグレートなどのフェイスを呼ぶとよい。

シアリングサッシュ、他素材
雑魚を倒した時にも素材を落とすことがある。

また、トリガートレードした人はだいじなもの潤んだアーリマンの目」が得られる場合がある。
出典
スキタイ北部(カスピ海北部の地方)に住んでいたとされる伝説の民族
注釈2
Arimaspi(Wikipedia英語版)


額に1つの眼を持ち、グリフィンの守る黄金を奪い、しばしば2つに分かれて争っていたという。
関連項目
アーリマン族】【アビセア
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません