Zvahl Fortalice

記事名読み
ずう゛ぁーるふぉーたりす
ズヴァール城外郭〔S〕ズヴァール城内郭〔S〕の各所に点在している、ベルフリー型のオブジェクト

Fortaliceは「小とりで、要塞」といった意味。

ZvahlFortalice.jpg
アトルガン地方の蛮族拠点にあるArchaic Mirrorのように攻撃は一切してこない。
Archaic Mirrorには専属の護衛NMがついているが、Zvahl Fortaliceには専属護衛はついていない。
また、Archaic Mirrorと違って魔法ダメージカットは有しておらず、条件は不明だが被魔法ダメージアップの特性が付いているようだ。最大でこちらの魔法ダメージが2倍になる。

破壊するとズヴァール城外郭〔S〕/ズヴァール城内郭〔S〕拠点防衛力が2下がる。HPは5000。30~35分でリポップする。

専属護衛が存在しないので、近くにいる通常モンスターデーモンインプに見つからないように注意すれば一方的に破壊することが可能。
闇爪軍団/闇息軍団がエリア担当、他の闇の王親衛隊軍団も集結しやすい、カンパニエ拠点のすぐ近くにLv80オーバーのデーモンアーリマンカヒライスが徘徊、安全に戦える空間がほぼ皆無など、外郭〔S〕/内郭〔S〕のカンパニエバトルザルカバード〔S〕以上に難易度が高いと思われるため、救済措置の一環と思われる。

カンパニエops闇障壁弱体」ではこれを破壊することでクリアになる。

出現位置
外郭、内郭にそれぞれ8本ずつ配置されているが、安全に破壊できるところは外郭1Fの4つに限られる。HP回復しないため、危険な場所であっても黒魔道士のヒットアンドアウェイ戦法で見つからないように破壊することは可能。

ズヴァール城外郭〔S〕
マップ座標備考
1F手前F-7,F-9入口から右手沿い、左手沿いに進んだところ
1F奥H-7,H-9下側通路。B1への階段の前
B1H-71F北東の穴を南西から落ちる
G-81F南西の穴を北東から落ちる
H-8中央の穴の東側通路
G-7中央の穴の西側通路

ズヴァール城内郭〔S〕
マップ座標備考
1FG-7,G-10潜みし影」のインプNPCがいる小部屋
2FG-7,G-10
3FH-8,H-9南北十字路端
4FI-7,I-8

内部レベルが75に設定されているようで、スキル上げに使うこともできる。2011年2月15日のバージョンアップスキル上昇判定が緩和されてからは、おおよそプレイヤーレベル82相当までスキルを上げることができるようだ。

A+AB+BB-C+CC-DEF
Lv82時点でのキャップ313306293287277267262257240223205

近接武器であれば(場所によっては)オートアタック放置できるという利点はあるが、HP防御力も高くないので、かなり弱い武器を持っていかないとすぐに壊してしまうことに注意。なお、しばらく攻撃が当たらないとすぐに黄色ネームになってしまう。

またカンパニエopsの敵と異なり、殴ると占有状態になるため、誰かがスキル上げをしていたら他の場所に行くしかない。逆に誰もスキル上げをしていなければ、2~4箇所を巡回してスキル上げが可能。

注意点として、殴る場所に気をつけないと比較的安全な場所であっても敵に絡まれることがある。また魔法スキル上げをする場合、1枚目マップではエレメンタルが周囲にわくので危険である。

また、本気でズヴァール城を落とそうとしている人にとってスキル上げは邪魔でしかない。もちろん黄色ネームは誰のものでもないのだが、タグなしカンパを頑張っている人たちがいたらその日は避けたほうが無難だろう。

かつてはズヴァール城にたどり着くまでが一苦労という難点もあったが、城の入口にSurvival Guideが配置されたことで、行き来に関しては簡単にできるようになっている。
関連項目
闇障壁弱体】【スキル上げ

コメント表示/書き込み コメントはありません