眠れる神

記事名読み
ねむれるかみ/sleeping god
属性を司る大いなるもののこと。

ひとまとめにして「眠れる神々」と称されることが多い。
狭義の眠れる神
いわゆる属性召喚獣イフリートラムウシヴァタイタンリヴァイアサンガルーダ)のことを指す。

各地のプロトクリスタルの中で眠りについており、戦闘に勝利することで、その力を契約やアイテムという形で手に入れることができる。
彼らは星座にもなっており、それぞれ神話をエピソードに持つ。
広義の眠れる神
広義には光と闇も含むが、闇の眠れる神クエスト仮面同盟」の中で話だけ出てきており(【闇の神】の項目参照)、光の眠れる神に至っては全く話が出てこない。

ただし、後述の手掛かりから、光の眠れる神アレキサンダーであることはほぼ間違いないと思われる。


ちなみに、既にオーディン覚醒状態にあり、そういった意味では『眠れる』神では無い。また、アレキサンダーゴルディオスを紐解くことで鉄巨人に宿らせることができるが、アレキサンダープロトクリスタルの所在や、ワラーラ寺院にある装置「ゴルディオス」との関係など不明な点が多い。

なお、カーバンクルプロマシアミッションで「眠れる神が目覚めれば霊獣との間に戦いが起きる」と予言しているが、オーディン霊獣との間に戦いが起きた様子は無い。このことからも、カーバンクルの言うところの(冒険者との間を仲介している)6属性眠れる神と、光闇の眠れる神はその位置づけが異なるのだと思われるが、このあたりの詳細は語られていない。

また、神々の間の両脇にある8柱の神像との関わりや、どのような経緯で神話と星座が生まれたのか、もしくはどのような経緯で神話の登場人物が神になったのかなど、まだまだ謎が多い存在である。
関連項目
神獣】【プロトクリスタル】【天体図】【オーディン

コメント表示/書き込み コメントはありません