Eurytos

記事名読み
えうりゅとす
巨人族ノートリアスモンスター
現在世界と過去世界の両方に存在している。
現代のEurytos
出現条件
デルクフの塔中層の4F(H-6)付近の巨人族との抽選ポップで出現する。

Eurytos
特徴
狩人タイプでレベルは36~37。イーグルアイを使用する。
ギガースの腕輪メープルシールドギガースソックスギガースの首飾り
闇の王の招講に応えて北方の島より参じた巨人傭兵団の武将。大酒を飲んだ後、重さ230Pzの鋼球を奪い合う命懸けの球技「カタパルト」の元選手で、天才司令塔として名を轟かせていた。しかし、ルール改定を巡って球団と対立し、引退。その後、くすぶっていた闘志を紛らわすためか、クォン大陸に渡ってきたものの、生来の反骨精神から親衛隊と大喧嘩。同じく元選手の部下を率いて、血盟軍と袂を分かった。じつは巨人族の名家ウラノスの公子。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より。

カンパニエバトルに登場する獣人血盟軍専用のゲストキャラ。2008/3/11バージョンアップにより追加された。
血盟軍と袂を分かったからか、正規の血盟軍ではない。参戦している時は説得されて一時的に血盟軍側についているだけなのだろうか。

狩人タイプの巨人族で、部下の巨人「Gigas Mercenary」2体を従えてアルタナ連合軍と対峙する。部下も狩人タイプではあるのだが通常の巨人族とは違い、なぜかターゲットしたキャラにやたらと密着してくる。これが非常にうっとうしいもので、NPCならばそんな事お構いなしに攻撃出来てもPCはそうはいかない。密着してうろうろされると「姿が見えないので~」の繰り返しになってしまうからだ。離れようとしてもターゲットされている限りは延々と密着してくるため、どうすればいいのか分からずにやられてしまう事もあるだろう。
しかし、それ以外は特にこれと言った特徴や強さが無く、多数で袋叩きにしたり友軍がいたりする場合は割とあっさりやられてしまっていたりする。

かの有名なエウリュトスボウと同じ名前・スペルだが、巨人族なのでもちろんなどは使わない。遠隔攻撃はただのカタパルトである。これについては下記の出典を参照されたい。

Maruna-Kurina : 北方からやってきた巨人傭兵団の剛将だよ! 
獣人血盟軍に雇われてたはずなんだけど……最近の動きをみてると、血盟軍の指揮系統から完全に切れてるような……?
巨人族のあいだで神の血を引くとされるエリートだという噂もあるね!
上陸地のブンカール浦を根城にしてるみたいだよ!
第二次コンシュタット会戦では、バストゥーク巨人傭兵団を雇った、なんてこともあるからね……
もしかして、連合軍にスカウトできるの……かなぁ?
歴史
2022年6月10日のバージョンアップEurytosグラフィックの一部が変更された。

現代のEurytosグラフィックは変わっていなかったことから、過去世界Eurytosグラフィックが変更されたものと思われる。
出典
ギリシャ神話にはエウリュトスという名前の人物がとてもたくさん出てくるが、他の巨人族NMの多くがギリシャ神話のギガス(巨人)を元ネタにしていることを考えれば、おそらくこちらはギガスのエウリュトスに由来すると思われる。

巨人族としてのエウリュトスはガイアとウラノスの息子。オリュンポスの神々との戦いではバッカスがチュルソスの杖でエウリュトスを打ち倒し、ヘラクレスが毒矢でとどめを刺したとされる。

FFXIにはエウリュトスボウというアイテムがあるが、おそらくこちらはオイカリア王エウリュトスという同名の別人である。こちらについてはエウリュトスボウの項目参照。
関連項目
スカウト】【ヴァーリボウ】【ウラノス家
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
外部リンク
エウリュトス(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません