拠点防壁改装

記事名読み
きょてんぼうへきかいそう/Steel Resolve
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「治安維持」より受領できる。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~IVが存在する。

1人専用任務。

ただし、大まかな内容は共通している。
受領後、自国支配地域の拠点にいるカンパニエ審理官に話しかけることで開始するミニゲーム感覚のops。
開始前にルールを聞くことが出来るので初めて参加する人は聴いたほうが良いだろう。

開始すると、拠点に向かって上方にカメラが固定され、画面下よりNPC達が現れ拠点に向けて走り出す。画面左下にクリスタルの選択肢が表示されるので、彼らが拠点にたどり着いたら対応するクリスタル選択し渡す。これを一定数繰り返すと任務達成となる。
NPCが拠点にたどり着く前に選択肢を選んでしまったり
注釈1
到着と同時に渡そうとするとラグなのか失敗となってしまうことが多い。NPCが待機ポーズになったのを確認してから、一呼吸置いて、渡すようにするとよい。
、間違ったクリスタルを選ぶとペナルティとして約5秒間、左下のクリスタルの選択画面が消えてしまい、その間はクリスタルを渡せなくなる。

拠点に到着したNPCは一定時間クリスタルが渡されないと持ち場から離れてしまい、渡せなかった回数が一定以上になると任務失敗となる。

それ以外の成否判定の要素はなく、全員もれなく渡していても、成功最低限の人数しか渡せていなくても報酬の差は無い。
言い換えれば、ある程度は渡し損ねても大丈夫ということである。

最初は戸惑うかもしれないが、クリスタルを選ぶタイミングさえ掴めば脳トレの要領で比較的簡単に経験値戦績を稼ぐことができる。
いきなりIIIやIVに挑戦すると、NPCの動きの速さに圧倒されるので、まずはIで慣れると良いだろう。

なお、クリスタルNPCが拠点にたどり着いた順番通りに渡す必要はなく、後から来たNPCに先に渡しても良い。
注釈2
もっとも難易度が上がると、NPCの待機時間が短く、すぐに走り去ってしまうため、必然的に順番通りになるだろうが。


成功した際は、改装を行ったエリア拠点防衛力の最大値が上昇する。
上昇する最大値は、受領したopsの難易度によって異なり、難易度I~IIIに対しそれぞれ1~3上昇する。IVによる上昇は不詳。最大値の上限は300である。

I~IIIでエリアによる報酬の違いは無し。
カンパニエの主旨を考えるのなら拠点防御力が低くなっているエリアに赴いて行うべきだろうが、深く考えずに自国で済ませるのが手っ取り早い。自国なら低レベルでもモンスター絡まれる心配もない。

IVのみ北方限定の任務となる。

登場するNPCと対応するクリスタルの関係は以下の通り。

NPC種族外観特徴クリスタル
鍛冶エル職人エプロン+ベレー帽炎のクリスタル
左官タル♀金髪ツインテール氷のクリスタル
石工ヒュム職人エプロン風のクリスタル
大工エル両手斧エル爺土のクリスタル
建築士ミスラ黒フード(ブラッククローク雷のクリスタル
配管工タル♂青服(アクトン水のクリスタル
とび職ヒュム白服(柔術着光のクリスタル
塗装工エル黒ターバン(ワラーラターバン闇のクリスタル

ガルカは居ない。E♂が2人居るので注意。
クリスタルの選択肢リストは全難易度共通で、上から順に炎氷風土雷水光闇となっている。

ちなみに選択肢リストの一番下から任務の中断を選ぶと、カンパニエ審理官
おお現場監督よ! あきらめてしまうとは情けない!
などと、どこかの王様のような台詞を言われてしまう。

任務詳細
高位の勲章を得ることにより、上位の任務を受領できるようになる。ただし、自国のカンパニエの状況によっては一時的に受領のできない任務も存在する。

各任務ごとの内容、達成時報酬などについては下記参照。

二級連合従軍章所持で受領可能。

経験値:361~540
連合軍戦績:723~1080

NPC立ち位置は左から順に、クリスタルの選択肢の上からと同じ並び。
立ち位置が固定であるため、各NPCクリスタルの関係を覚えやすい。

個別項目

青銅剣勲章所持で受領可能。
IよりもNPCが拠点から立ち去る時間が短く、また登場するペースが速くなっている。

経験値:723~1080
連合軍戦績:1085~1620

個別項目

二級戦功水晶章所持で受領可能。
IIよりも更にNPCが拠点から立ち去る時間が短く、また登場するペースも速くなっている。
渡せなかった回数が5回になると失敗となる。

経験値:1085~1620
連合軍戦績:1447~2160

開始直後、最初の選択肢が表示された時点で、既にNPC4人が拠点に到着しており、全てのNPCクリスタルを渡すことが極めて難しくなっている。
4人同時に到着するケースは開始直後だけなので、最初は渡すのを1人か2人に絞り残りはあえて無視。以降のNPCに確実に渡していくやり方がよいだろう。

個別項目

二級勲功翼章所持で受領可能。
北方専用任務で北方エリア自国支配になっている必要がある。

経験値:1537~2295
連合軍戦績:1899~2835

III同様、開始直後に既にNPC4人が拠点に到着している。選択肢が出る直前の遠景においてNPCが拠点に走り始めているのが見えるので、どのクリスタルを最初に選択するか目星をつけておくとよい。
たとえ最初の4人すべて渡し損ねたとしても、残りを1つも間違えなければ成功まで持っていける。

個別項目

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

関連項目
カンパニエops】【治安維持

コメント表示/書き込み コメントはありません