自国支配地域

記事名読み
じこくしはいちいき/In areas under own nation's control
コンクェストにより自分が所属している国が支配しているリージョンのこと。
装備品の特殊能力の発動条件表記の一つで、性質的には潜在能力に近い。

この表記のある装備品の特殊能力発動条件の詳細は「現在自分がいるリージョン所属国支配であり、かつ自分にシグネットまたはサンクションがかかっていること」

ほとんどのリージョンがある国の独占支配であるというケースは稀であり、多くの場合において三国あるいは二国の支配領が散在しているはずである。
すなわち、この自国支配地域という基準を満たすリージョンは、満たさないリージョンよりも少ないことが普通である。そのため、各国の情勢により発動が左右されるもう一つの要素「他国支配地域」と比較すると、いまいち恩恵の薄い条件であると言える。

ちなみに、所属国内は「自国支配地域」の条件には当てはまらない。これは所属国家そのものはコンクェストの集計対象外リージョンであることが理由だが、もとより所属国内では戦闘が起こらないのでわりとどうでもいい。

関連項目
他国支配地域】【シグネット】【サンクション

コメント表示/書き込み コメントはありません