フィニシングムーブ

記事名読み
ふぃにしんぐむーぶ/finishing moves
ステータス変化の一つ。
フラリッシュを使用するために必要な特殊な力。

効果時間120分。
名前の読みが長いので、通常はFMと略される。ステータスアイコンアイコン
数字は貯まっているFMの数を表しており、今いくつFM貯まっているかが一目で判別できる。数字は基本的に1~5まで表示される。
メインジョブ踊り子の場合のみ、ギフトによって最大9まで蓄積することができ、6以上の場合、アイコンには5+と表示される。
貯め方と使用について
踊り子ジョブアビリティステップ」系に属する行為に成功することで得られる。また踊り子メリットポイントアビリティノーフットライズ」の使用でも得られる。
これ自体には何の効果も発生しないが、ジョブアビリティフラリッシュIフラリッシュIIフラリッシュIII」を使用するために必要となる。

ステップを一度成功させるごとに、メイン踊り子で2、サポ踊り子で1蓄積し、基本的に最大で5までストックできる。
プレストを使用してからステップを成功させると、6蓄積できるようになる(上限を超過する場合は最大値まで)。
ただし、実行しようとするステップの効果が既にレベル5である場合、メイン踊り子でも蓄積するFMは1となる。

ストックできるフィニシングムーブの最大値
踊り子ギフトフィニシングムーブ最大値アップ」によってこの最大値を引き上げることができる
注釈1
消費するフィニシングムーブは、従前通り最大5まで。

使用ジョブポ効果ストック
100+27
1200+29

ステップLv5以上でFM溜りが遅くなる仕様」から逃れるため、Lv5に達していない他のステップを使う戦略がある。
たとえば、クイックステップボックスステップLv5に達してしまったのであれば、精霊魔法を使うジョブがいなくてもスタッターステップを使いFMを稼ぐといったものがある。
解除について
手動で効果を切る事はできずディスペルで消されることもないが、エリアチェンジレベル制限がかかると消失する。
ただし、同エリアバトルフィールドに侵入する際には、レベル制限の有無に限らずFMを持ち越すことが可能。
名称について
finishing moveは日本語での「必殺技」に当たる。
関連項目
踊り子】【ステップ】【フラリッシュ】【ノーフットライズ
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません