(いん/しるし)
  1. 女神の印の意。直後に回復魔法を使用すると有意義。
  2. 精霊の印の意。直後にレジストの概念が強く影響する魔法を使用すると有意義。
  3. ダークシールの意。直後に暗黒魔法を使用すると有意義。
  4. 神聖の印の意。直後に神聖魔法を使用すると有意義。
  5. プロマシアミッション天使たちの抗い」にて必要になるだいじなもの暁の印」「黄昏の印」の意。

1~4のケースでは単体で用いられることは稀で、大概の場合「印ケアルガ」「印サイレス」などのように魔法の名称と併せて使われる。すなわちこの魔法の種類により、どの意味かが判別できる。
ダークシール」には「印」という字が含まれないが、その効果が女神精霊の印に酷似していることから「暗黒の印」と呼ばれることがあり、この影響で「印ドレイン」のように使われることがある*1

公式な読み方は1・2(および3)の場合はタブ変換より「いん」となる。
4の場合は不明。人によって「いん」とも「しるし」とも読まれるようだ。

このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。
*1
seal には「印」の意味がある。女神の印/Divine Seal・精霊の印/Elemental Sealであることからダークシールも同じように類推されたと思われる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。