ゴブリンヘルム(ごぶりんへるむ/Goblin Helm)
獣人製品の一つ。12個スタック*1
ゴブリンが着用する青銅と鉄でできた冑。
人間には装備不可能。

ヴァナ・ディール各地のゴブリン族が落とす事がある。ただし落とすのは戦士暗黒騎士などの重装備のタイプであり、基本的に茶色い皮服を着込んだタイプのものが落とす事はない*2
青銅と鉄でできた冑。彼らにピッタリにつくられているため、タルタルでも装備は難しい。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P82より

分解レシピ*3

鍛冶見習レシピスキル:19)]
雷のクリスタル
ゴブリンヘルム

NQブロンズインゴット×1個
HQ1:アイアンインゴット×1個
HQ2:スチールインゴット×1個
HQ3:スチールインゴット×1個
鍛冶見習レシピスキル:20)]
風のクリスタル
ゴブリンヘルム

NQブロンズ板×1個
HQ1:アイアン板×1個
HQ2:アイアン板×1個
HQ3:アイアン板×1個

関連項目

ゴブリン】【ゴブリンマスク】【ゴブリンアーマー】【ゴブリンメイル
*1
2014年6月17日のバージョンアップまではスタック不可だった。
*2
ジラート初期までは軽装タイプのゴブリンからもドロップしていたが、いつのまにか修正されて現在では落とすことはない。例外的に各地のGoblin Robber、Goblin Banditと、ビビキー湾のHobgoblin Animalierも落とす場合がある
*3
生成品とスキルは→ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.101207 (ゲーマガBOOKS) に準拠。風のクリスタル分解ではスチール板を記載するサイトとしていないサイトがあるが、この書籍ではアイアン板止まりとなっている。実際にスチール板が取り出せるかは要確認。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。