魔道士のバラードII(まどうしのばらーどつー/Mage's Ballad II)
呪歌の一つ。
範囲内のパーティメンバーMPを徐々に回復

使用制限詠唱再詠唱属性
558秒24秒

リフレシュの効果は2MP/3秒。
効果時間は2分間で、都合80MP回復させる。

ズヴァール城外郭Treasure Cofferから入手できる。出現率はかなり低く、バラードIIが出るまでにギルが相当貯まってしまう事もよくある。

レベル上げの効率を良くすることで有名な吟遊詩人の能力の中でも特に重要視される。サチコメに「バラIIなし」と書いておくとポップ即釣りされるはずの詩人ですら誘われないことも。
その価値のためか、店売りはしておらず、求めるものは危険なズヴァール城奥地に足を踏み入れなければならない。
該当レベルで取りに向かうなら一人では無力な詩人は高レベルの仲間を誘う事になるだろうが、カギを落とすモンスター狩場が狭い上に至近距離にPOPするため、人数が足りないとリンクして全滅することもありえる。

その効果と面倒な入手条件から競売では長く高値で安定していたが、昨今では昔の価格を知っているプレイヤーならば驚くような値段*1で取引されていることも多いが、呪歌スクロールの多くが手頃な…というより店売りと大して変わらない水準で取引されていることが多い現在でもそれなりに値の張る一品ではあるため、ズヴァール城外郭での金策では主なターゲットの一つに位置づけられている。

価格のみを問題にするのであれば、クエスト報酬に調達ルートが限定され、サポジョブでも使える魔道士のバラードがひときわ高い状態が多くのサーバーで続いていたが、こちらは2012年7月24日のバージョンアップにより、メリファト山地およびギデアスのYagudo Piperが通常ドロップするようになった。

こちらはドロップ率も比較的良い部類に入るため、メイジャンNM待ちや素材、数珠といった別目的の狩りの副産物として大量に生産(?)されるようになり価格は暴落。往時のクエスト限定報酬だった頃からは想像も出来ないほど安価に流通するようになった一方、魔道士のバラードIIIは依然アビセアの金色のSturdy Pyxisから大量に出土するという事情と相まって、本バラードIIは同種の中で最も高価なスクロールとなっている。

関連項目

呪歌】【バラード】【魔道士のバラード】【魔道士のバラードIII】【バラバラ】【ピンバラ
*1
このあたりには、かつてのインフレ期とその後のデフレでの相対的な物価基準の下落もある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。