ハーメルンフルート

記事名読み
はーめるんふるーと/Hamelin Flute
管楽器の一つ。
グラフィックトラベルシエールと同じ。

BFNM八つ裂き旅団」もしくは「蒼の血族」の戦利品として得られることがある。

ショファー+1もしくはレクイエムフルートまではレクイエムに措いて随一の性能を持つ。しかし、これよりも低いレベルで装備できるセイレーンフルートが、同じ「レクイエム+2」を備えていることもあり、重要度の高い楽器には成れていないようだ。

ちなみに、CHR王国槍兵制式角笛CHR+3より低く、回避ヘルズビューグル回避+3と同値である。

かつて、ヒュームの一都市を壊滅させた、恐るべき力を秘めた横笛。これを吹く者には、軽快なステップとうっとりさせる魅力が授けられ、聴く者を夢中にさせるという。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P115より
ネタ
その名称や設定から、グリム童話『ハーメルンの笛吹き』からであることは明白であろう。もっとも、FFXIでは子供どころか一都市を壊滅させるというさらに物騒な代物になっているようだが。

ちなみに、「ハーメルン(Hameln)」とはドイツ連邦共和国の都市である。ここで1284年、子供たちが行方不明になるという事件が発生した。
その真相として考えられているのは、大きく次の4つである。

しかし、研究者たちの統一見解は出されておらず、真相は未だ不明である。

関連項目
吟遊詩人

コメント表示/書き込み コメントはありません