錬金術の実験

記事名読み
れんきんじゅつのじっけん/Nothing Matters
ウィンダスクエストの一つで、コルモル博士連続クエストの第3弾。

依頼者は、ウィンダス石の区博士邸宅にいるコルモル(Koru-Moru)。
「無」から「有」を生み出す実験に没頭中の
コルモル博士
錬金術の真理に迫るため、「錬金術の論文
を手に入れてほしいと頼まれた。
発生条件は、クエスト過去からの呼び声」をクリアしており、ウィンダス名声ランク8(ご活躍のうわさ)以上であること。
攻略情報
  1. ウィンダス石の区(E-7)にいるKoru-Moruに話しかけるとクエストオファー
    過去に錬金術の研究を行った学者から、極意を聞き出してくるよう頼まれる
    注釈1
    コルモル博士の言う「錬金術の権威」とは、以前に耳の院の卒業論文で錬金術を取り上げた学生のこと。

  2. ウィンダス水の区北(L-6)にいるFuepepeに話し論文の在り処を聞く。
  3. 耳の院の北側にある寄宿舎(Acolyte Hoste)の(Door:Acolyte Hoste)6か所
    注釈2
    寄宿舎の東向きの扉が学生寮の部屋と思われる。左手の張り出した扉は管理人室。
    をそれぞれ調べるヴァナ・ディールクイズを出題される。
  4. 各クイズに回答した後K-5の扉(管理人室)を調べると、カッツンナッツン(Katzun-Nattzun)が出てきて「だいじなもの錬金術の論文」を渡してくれる。
    全問正解だとバイルエリクサーももらえる。
    問題の詳細は【ヴァナ・ディールクイズ】項を参照。
  5. ウィンダス石の区(E-7)にいるKoru-Moruに話しかけると、「命が強いもの(温かい卵)」と「命を失ったもの(冷たい骨)」を手に入れてきてほしいと頼まれる。
  6. 温かい卵冷たい骨Koru-Moruトレードするとイベント
  7. 地球時間0時を過ぎた後、再度話すとイベントがありクエスト終了。
考察
報酬こそ高額だが、温かい卵冷たい骨はどちらもドロップ率がすこぶる低い。
特に冷たい骨ドロップする(Doom Soldier、Doom Mage)は夜間のみの出現なので、取得にはとてもとても根気がいる。

ちなみに、クエストを受けた後にヨランオラン博士に話しかけると、コルモル博士の話に出てきた「錬金術の権威」の正体についてヒントが聞ける。
魔法の国であるウィンダス錬金術を語る人は、今も昔も異端であるようだ…。

もう一つちなみに、シャントット博士からもクエストを受けた状態で話しかけると「ちゃんちゃらおかしい」とのコメントを聞くことができる。

クエスト錬金術の実験クエスト
過去からの呼び声
攻略情報
ヴァナ・ディールクイズ】【ヴァナ・ディールクイズ/ネタバレ

コメント表示/書き込み コメントはありません