錬金術の実験(れんきんじゅつのじっけん/Nothing Matters)
ウィンダスクエストの一つで、コルモル博士連続クエストの第3弾。

依頼者は、ウィンダス石の区博士邸宅にいるコルモル(Koru-Moru)。
「無」から「有」を生み出す実験に没頭中の
コルモル博士
錬金術の真理に迫るため、「錬金術の論文
を手に入れてほしいと頼まれた。

攻略情報

発生条件は、クエスト過去からの呼び声」をクリアしており、ウィンダス名声ランク8(ご活躍のうわさ)以上であること。

  1. ウィンダス石の区博士邸宅(E-7)にいるKoru-Moruに話しかけると、過去に錬金術の研究を行った学者から、極意を聞き出してくるよう頼まれる。
    コルモル博士の言う「錬金術の権威」とは、以前に耳の院の卒業論文で錬金術を取り上げた学生のこと。
  2. ウィンダス水の区北(L-6)にいるFuepepeに話しかけると、その学生が書いた論文の在り処を教えてもらえる。
  3. 耳の院の北側(K-4)~(L-5)にある魔道生寄宿舎(Door:Acolyte Hoste)を調べるヴァナ・ディールクイズを出題される。6問のクイズに回答し、K-5の調べると、カッツンナッツン(Katzun-Nattzun)が出てきて、だいじなもの錬金術の論文」を渡してくれる。全問正解だとバイルエリクサーももらえる。問題の詳細は【ヴァナ・ディールクイズ】項を参照。
  4. ウィンダス石の区博士邸宅(E-7)にいるKoru-Moruに話しかけると、「命が強いもの(温かい卵)」と「命を失ったもの(冷たい骨)」を手に入れてきてほしいと頼まれる。
  5. 温かい卵冷たい骨Koru-Moruトレードするとイベント
  6. 地球時間0時を過ぎた後、再度話すとイベントがありクエスト終了。

報酬こそ高額だが、温かい卵冷たい骨はどちらもドロップ率がすこぶる低い。特に冷たい骨ドロップする(Doom Soldier、Doom Mage)は夜間のみの出現なので、取得にはとてもとても根気がいる。

ちなみに、クエストを受けた後にヨランオラン博士に話しかけると、コルモル博士の話に出てきた「錬金術の権威」の正体についてヒントが聞ける。魔法の国であるウィンダス錬金術を語る人は、今も昔も異端であるようだ…。

もう一つちなみに、シャントット博士からもクエストを受けた状態で話しかけると「ちゃんちゃらおかしい」とのコメントを聞くことができる。

クエスト錬金術の実験クエスト
過去からの呼び声

報酬

攻略情報

ヴァナ・ディールクイズ】【ヴァナ・ディールクイズ/ネタバレ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。