レイヴンサイズ(れいぶんさいず/Raven Scythe)
両手鎌の一つ。
グラフィックサイズと同じ。
Rare Ex
68 528 STR+2 INT+2
Lv43~

暗黒騎士アーティファクト武器
モグの預り帳【04】に預けることができる。

レベル40以上の暗黒騎士が、バストゥーク大工房ライバートからオファーされるクエスト、「黒の伝承」をクリアする事によって手に入れる事が出来る武器

当該レベルでは遜色ない性能を誇り、次の鎌まで十分に使っていける性能を持つが、古参の暗黒騎士にはこの武器に苦い想い出を持つ者が多い。
それというのもこの武器実装された当初、これより強い武器バーバリアンサイズデモンスライサーしか存在せず*1、それらはズヴァール城NMデーモンドロップすることもあり、一般人が手の出せるシロモノではなかった。それ故この武器パーティに参加するしかなく、他ジョブから延々と弱い武器を使い続けるとの誹りを受けたりもしたのである。
その後のヴァサーゴサイズ実装は当時の暗黒騎士達にとってまさに救いであり、その性能と相まって多くの者達をBFへと走らせた。
今となっては価格の落ち着いた感のある武器達にも、こういったドラマチックな過去があったりするわけである。

関連項目

カオスアーマー】【アーティファクト武器
*1
ヴァサーゴサイズも、ユニクロ装備であるボーンサイズすらも無かった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。