ヴァサーゴサイズ(う゛ぁさーごさいず/Vassago's Scythe)
両手鎌の一つ。
グラフィックデモンスライサーと同じ。
Rare
84 528 HP-5% 命中+5
Lv58~

ムーンオーブを使ったBFNM鉄甲突撃隊」か「蒼の血族」の戦利品として入手できることがある。

装備レベル両手剣、もしくは他の両手鎌からこれに持ち替えた途端に、飛躍的に削り能力が高まったかのように感じることもある程の業物。
それもそのはず、実装当初はレイヴンサイズをこえる両手鎌が、NMドロップバーバリアンサイズデモンスライサーのみで、これらと比較してみるとD値の差も大きい。さらに命中+5は当時非常に重要な要素でもあった。
次にこのD値を超える鎌はレベル65のダークサイズとなるため、Lv60制限では最強である。

Lv65キャップ時のレベル上げで、この鎌を用いて繰り出される「ギロティン」はかなりの威力を誇っており、当時の両手鎌の事情*1もあって、BFNM鉄甲突撃隊当たりドロップとして、高額で取引されていた(BF蒼の血族」でも出るようになったのは2004.6.29から)。
2003.7.17にはボーンサイズという合成品が登場し、ダークサイズまでこれで凌ぐ人々も現れた。さらに2005.2.24アイボリシックルという高D値武器実装され、Lv50台の両手鎌事情は改善されたと言えるだろう。

出典

ヴァサーゴはソロモン72柱の一柱。詳細はVassagoの項参照。

関連項目

Vassago
*1
Lv43のレイヴンサイズ以降、合成品ダークサイズまでなく、中継ぎの武器が無かった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。