盟-シャントットII(めいしゃんとっとつー/Cipher: Shantotto II)
この項目の本来の英名はCipher: Shantotto IIです。wikiの技術的制限からコロンが全角になっています。

アイテムの一つ。2015年11月10日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
シャントット』の力が宿った巻物。
強い魔力によりシャントットの力を借りることができる。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

継続ログインキャンペーンで入手できることがある。(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照。)
また、モグチケット【盟】の交換品の一つでもある。

フェイス使用許可証を取得したフェイス担当NPCトレードすることで、フェイスシャントットII」を習得することができる。

普通のフェイスに加えて「II」があるフェイスは「強い絆で結ばれた~の力を借りることができる」というヘルプテキストであることが多いが、このは「強い魔力により」力を借りるとなっている。
やはりシャントットフェイスは、他のフェイスとは色々違う、ということなのかも知れない。

備考

シャントット博士ジュノ魔法学会からフェイス用のスクロールを渡されていないため、ウィンダスフェイス担当NPCには「どういうことよ!」と驚かれる。

しかし、他国のフェイス担当NPCにはそれが誰だかわからないと言われてしまう。いくらフェイス実験の協力者として登録されていないとはいえ、ウィンダス元老院主席(ウィンダスの現No.2)を知らないというのはいくらなんでも世事に疎すぎるような気もするが…。

また、ゲームを始めたばかりの人でもいきなりブチ切れシャントットを入手できるのは世界設定的に微妙らしく、齋藤富胤氏も不満をもらしていた*1

関連項目

フェイス】【フェイス/一覧】【】【Shantotto
*1
第22回もぎたて ヴァナ・ディールより。ただし、これはキャンペーンで習得できるフェイス全般について大なり小なり共通した問題ではあるが。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。