祝融戈(しゅくゆうか/Shukuyu's Scythe)
両手鎌の一つ。2015年9月16日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
288 480 命中+20 +20
両手鎌スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+188 ファストキャスト+13%
アブゾ吸収量+13% バードキラー+10
Lv99~
               <ItemLevel:119>

店売り不可。エスカ-ル・オンに出現するロック族NMSuzaku」がドロップすることがある。

位置づけ的には朱雀戈の上位版と思われるが、バードキラーにその痕跡を残すのみで性能は大きく変更されている。

獣使い装備可能な両手鎌の中では最大のD値及び、D/隔値を誇る。強力なファストキャストが付いていることと、両手鎌WSであるエントロピーを用いたMP回復が魅力になるので、サポ白等を好む獣使いにとって好都合な性能と言えるかもしれない。入手難易度に見合った実用性かどうかは別として…。

名称について

由来については【祝融脛当】項を参照。英名は元々"Shukuyukama"だったが、2016年5月10日のバージョンアップで"Shukuyu's Scythe"に変更された。

おそらく、どのような武器なのか(英語圏の人には)分かりにくいことや、戈には「カ・ほこ」という読み方はあるが、「かま」という読みがないことなどから、名称の見直しが行われたのだろう。

関連項目

ギアスフェット】【朱雀戈
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。