タルデュスグリップ(たるでゅすぐりっぷ/Tardus Grup)
グリップの一つ。2013年11月5日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
両手武器攻撃間隔+3%
Lv99~ All Jobs

魔神印章10BF「★人形工房」の報酬として入手することがある。魔神印章10BFで手に入る装備の中でなぜか唯一Ex属性を持っている。

攻撃間隔+3%は振り数調整用のプロパティと考えられる。
開発サイドからは以前からこういった要素を持つグリップ実装させる旨が発言されており、それが実現されたといえる。
天の村雲正宗の場合、隔437がこれを装備するだけで一般両手刀の隔450にすることができる。
ラグナロクの場合、隔431がこれを装備すると隔443(443.93)となり、隔444の一般的な両手剣に僅かに届かない。
ローズストラップ装備するよりTPが増加することが多いが、通常の間隔が遅くなることによりD/隔は下がってしまうため、一概にこちらのほうが良いとはいえないため、注意が必要である。

バージョンアップによる変化

2014年4月8日のバージョンアップで、アイテムヘルプから<ItemLevel:107>の表記が削除された。

名称について

タルデュス(tardus)はラテン語で「遅い」という意味。このアイテムの性能そのものである。

関連項目

攻撃間隔】【振り数】【ソードストラップ】【レンテュスグリップ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。