プラエコベレー

記事名読み
ぷらえこべれー/Praeco Beret
装備の一つ。2011年12月15日のバージョンアップで追加された。

ヴォイドウォッチジュノルートstep4で南グスタベルグに出現するヴォイドウォーカーピクシー族NMBhishani」の戦利品

praecoberet.jpg

初の競売で取引が可能な白いベレー帽
白いベレーは他に冒険者紹介システムで取得できるマンドラゴラベレー錬成で作成可能なエブルタムエブルカウビーン等がある。

性能面としては魔法命中率+があるものの単体ではやや低く、CHR+、歌の詠唱時間-とプロパティが並ぶことから、ほぼ吟遊詩人専用の装備と言える。
単体での敵対歌の命中率に関しては、CHR-1と引き換えに魔命+3を得た分アエドアタイアの頭部分であるADキャロ+2よりも優れていると言えるが、一方で歌の詠唱時間-効果などそれ以外の部分では及ばず、またあちらには敵対心-等もあるため十分な魔命を他部位で確保できるのならあえてこちらを入手する必要性は薄い
注釈1
主要魔法スキルがCの詩人は敵対歌の魔命維持のため魔命装備を他のスペルキャスター以上に揃えていることも多く、+3ほどであればフォローはそれほど難しくはないのが実情だろう。


とはいえ、競売で取引可能かつ性能面でも上記のような状態であることから、詩人以外の需要はほぼ皆無であり、またドロップするBhishaniルベウスブーツ目当てでそれなりに多数倒されているため相場も安いので、HQアエドキャロが出来上がるまでの代用品として見れば十分な性能を持っていると言える。

売却標準価格は9,187ギル
関連項目
プラエコダブレット
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません