Minax Bugard(みなっくすぶがーど)
アビセア-ミザレオに出現するブガード族アビソブガード)のNM
2010年9月9日のバージョンアップで追加された。

Minax Bugard

出現条件

(J-10)にある???に「呪術の牙」をトレードする事でPOPする。

かつてはSobekの人気により、このNMから手に入るだいじなものを得るため???周辺に常に人がいる状況であった。
???は1つしかないため、湧かし合いが頻繁に行われていた。

特徴

攻撃力がかなり高くDA持ち、特殊技は「ヘヴィベロー」、「タスク」、固有技「タイラントタスク」の三種のみを使用。
通常個体と特殊技の効果に違いがあるため注意が必要。

技名称範囲効果空蝉備考
タイラントタスク前方範囲魔法ダメージ+バイオ+ノックバック全消し被弾後のHPが半分以下の場合即死
タスク前方範囲?ダメージ複数枚
ヘヴィベロー自身中心範囲スタン貫通ターゲット保持者のヘイトをリセット

タイラントタスク即死が恐ろしいものの構えが長いので、目視で確認してからスタンで止めるのは容易である。

ほとんどの攻撃空蝉回避可能であり、弱体も良く通る為、実装当初でも通常構成の1PTで狩ることは、さほど難しくなかった。
ただし、技の少なさから終盤タイラントタスクを連発するパターンになると容易に崩れてしまう為、誰かが被弾してしまったら前衛陣は後ろを向くなどの対策をとっておいた方が無難。

戦利品

エレボスランスタントラ型紙:脚()、クリード型紙:脚()、伊賀型紙:脚()、ナバーチ型紙:脚()など。
トリガートレードした本人のみ、だいじなもの血なまぐさいブガードの牙」が得られる場合がある。

名称について

Minaxはラテン語で「脅迫」という意味。ヴァンピール族NM特殊技ミナックスグレア」のミナックスに同じ。

関連項目

アビセア】【エンピリアン装束】【型紙】【呪術の牙
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。