フランシスカ

記事名読み
ふらんしすか/Fransisca
片手斧の一つ。

ボヤーダ樹に出現するクラブ族NMAquarius」が高い確率でドロップする。

グラットンソードに並ぶ、殴って良しの優秀なD/隔値。貴重な飛攻ブースト。終始お世話になるアーチャーナイフには劣るが、それでも+7という高水準な飛命ブーストの三つを併せ持つ業物。

性能を見れば一目瞭然だが、狩人に人気の高い一品である
注釈1
実装当時は狩人片手斧スキルが無く、当時の評価は低めであった。

また、戦士の視点から見てもLv68のナトジークアシャ・ダルマスまでこれを越える性能の片手斧が無いため重宝される。飛命が大幅に上がるので、ボルトを撃つ戦士にとっては非常に有効な一振りである。

他の高性能レアアイテムドロップするHNMなどに比べれば、比較的安全に狩る事ができる敵のため、この武器を欲したプレイヤーがたまにフレンドLSパーティを組んで張り込んでいる姿を見かけた時期もあった。

当初はAquariusダマスク織物ドロップしたため業者に付けねらわれていたが、2005年7月19日のバージョンアップダマスク織物戦利品から外されたため、一般プレイヤーも手に入れやすくなった。

グラフィックオーキシュアクスと同じ(タバール類のいわゆる獣人斧)。
出典
ゲルマン人の一部族、フランク族が使用した投斧フランキスカ"francisca"が出典だと思われる。部族の標準装備的な扱いであったため名前に部族名を冠している。同部族の使用していた武器で同じく実装されているものにアンゴンがある。

参考:Wikipedia:フランキスカ
関連項目
Aquarius】【クリークスバイル】【タルタリア

コメント表示/書き込み コメントはありません