チョコプラストルク(ちょこぷらすとるく/Pullus Torque)
装備の一つ。
Rare Ex
エンチャント:コスチューム
Lv1~ All Jobs
 <1/1 0:30/[1:00:00, 0:30]>
キャスト係数は4(1秒)。店売り不可。モグの預り帳【11】に預けることができる。

チョコボレースのオフィシャルレース パシュハウ沼激闘編(無差別レース)のリーサルレースに勝利することで入手できる。

使用するとチョコボのヒナに変身することができる。効果時間は1時間で装備を外しても効果は持続する。街の外でも使用可能。
チョコボの中にはこれを使ってヒナになっているものもいるとか…。

それまで調度品称号など、地味な報酬しかなかったチョコボ育成においてプレイヤーの見た目が変化する初めてのアイテムであり、チョコボリーダーからは熱烈に歓迎された。

ただし、無差別レースの難易度はかなり高く、力と持久力だけ上げた騎乗用のチョコボでは勝つのは困難である。そのため、実装直後はレース仕様のチョコボを育てていた一部のブリーダーのみが入手できる状態だった。

2008/6/10に行われたチョコボ育成のテコ入れの一環と思われるが、これでチョコボ育成が活性化するかは未知数である。

なお、チョコプラスのプラス(pullus)は1プラス1などのプラス(plus)ではなく、ラテン語で「雄のヒヨコ、動物の子供」を意味する。

アルタナミッション紫雲か、暗雲か」では、リリゼットもこのアイテムを所持していることが判明した。

チョコプラストルク
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Res

歴史

実装当初は再使用時間が24時間で街中でのみ使用可能だったが、2011年5月10日のバージョンアップ再使用時間が24時間→1時間に変更された。

2011年9月20日のバージョンアップからは街の外でも使用できるようになった。

関連項目

チョコボレース】【コスチューム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。