La Velue(らう゛ぇりゅ)
バタリア丘陵〔S〕に出現する剣虎族亜種スミロドンNM

La Velue

出現条件

バタリア丘陵〔S〕(G-8)西側に出現する剣虎族亜種Smilodon」との抽選POP。再抽選は1時間後。
抽選対象の敵は1体のみで、これを狩り続けていると(G-7)~(G-8)の東側周辺にNMポップする。
抽選対象のSmilodonリポップ間隔は5分。

(H-8)(テンキー7)で広域スキャンを行ないSmilodonが29匹連続してリストアップされる所を探し、その29匹のうちの上から10番目が抽選対象。
30匹で表示された場合は別の雑魚がスキャンに割り込んでいるが、一番下が割り込んでいるスミロドンなので、上から10番目という部分は変わらない。
NM自体は、その連続した並びの少し下に表示される。

29匹の列を抽出するためには、広域スキャンの4段階目が必要だが、3段階目でも判別は可能である。
4段階目の8~13番目にあたる個体の中で、8~9番目は中央付近、10番目の抽選対象のみが西側寄りに沸き、11~13番目は南東にPOPする。3段階目でもこの並びは13番目以内に抽出できる。
また、(G-8)北西(テンキー7)付近の2、3匹のうちG-8北西にてスキャンしてスミロドンが連続してリストアップされている所の10番目以内に入っている個体が抽選対象なので広域スキャンが2段階目以下の場合でもこの方法であれば判別可能である。

HPは6000程度。攻撃力が高く、ソロが強いジョブでないとLv75でも苦戦する。
HPが50%くらいになると特殊技を二連続で、25%くらいになると三連続で使うようになる上に、強力なリゲインを有しており、発狂時は特殊技が次々と飛んでくる。
また、魂の咆哮(自身中心範囲 アムネジア 空蝉貫通 )という特殊技を使用する。

戦利品

天座100%ドロップではない)。

メイジャンの試練

短剣No.6、両手鎌No.516、射撃No.895において、当NMを4体討伐する必要がある。

出典

中世フランスの伝説と伝承に登場する空想上の怪物。「la velue」はフランス語で「毛深い獣」を意味する。
参考文献:→世界の怪物・神獣事典 (シリーズ・ファンタジー百科)

関連項目

バタリア丘陵〔S〕】【剣虎族】【天座】【メイジャンの試練
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。