Girtablulu

記事名読み
ぎるたぶるる
流砂洞に出現するサソリ族NM。レベルは他のWSNM同様、Lv82に相当する。
片手剣EVWSサベッジブレード」を修得するために倒す必要がある。

Girtablulu

出現条件
サンドリアドラギーユ城)のクエスト秘めた破片」で対峙することとなる、いわゆるWSNM
アルテパゲート(Altepa Gate)奥の流砂洞(I-6)にある「???」を調べるポップする。
クエストの詳細については、秘めた破片の項目を参照のこと。

特徴
HPは10000
サソリ族自体がもともと厄介な敵ではあるものの、レベル75であればごく普通の編成でも、1PTで十分に倒すことが可能。
ジョブは選ぶが、自信があればこれ以下の人数でも撃破は可能だろう。デスシザースが直撃すると1000前後のダメージを受けることがあるので、その点のみ注意。

相手とするNMの事もさることながら、戦闘をする場所となる流砂洞にある「アルテパゲート」の存在も忘れてはならない。ゲートを開くには、流砂洞の互いに異なるエリアを抜けた先にある4つのスイッチを全て押して回らねばならず、大変に手間がかかる。また、一部のスイッチへのルートには重量扉があるため、ガルカ以外がソロで通るためには重量石が必要になる。

これらの問題から少人数クリアは厳しく、実際には4~5名ほどのメンバーを揃えての進行となる。

Lv99の現在ではジョブを問わずソロで簡単に倒せる強さとなっているが、道中にいる見破り能力をもったアンティカには気をつけたい。知らずに通ればもれなくガ系が飛んでくる。

名称について
ギルタブリル、ギルタブルウルなどとも発音する。
メソポタミア神話に登場する、ティアマットが産んだ11の怪物の一つ。名は「サソリ人」を意味し、サソリの尾と鳥の脚を持った人間の姿をしているとされる。

一目見ただけで死をもたらすと言われ、マシュ山の門番として名を馳せていたが、後にギルガメッシュの力量を認めて太陽の門を開けて先へと通したという。
関連項目
流砂洞】【サソリ族】【秘めた破片】【WSNM】【Aqrabuamelu
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません